2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

危険ですなぁ

今日現場からの帰り道首都高速に乗る前に、中央分離帯のある 広い道路を走っていた時です。 横断歩道のある交差点のところを青で通り過ぎようとしたら 赤信号なのに横断歩道の途中(中央分離帯のところ)まで来て 立ち往生しているらしい年配の女性がいまし…

今日はやっぱり雨でした

天気がよければ今日は厨房の床タイルのための下地モルタルの 予定でしたが、この雨ではモルタルを作る場所が確保できないので 予定を変更して、客室の壁を仕上げるための下処理や 他いろいろ細かいところをやりました。 壁が仕上がった後にボードの継ぎ目に…

懐かしい〜〜☆

朝、現場に行く車の中でラジオを聞いていたら NHKFMで昭和40年代前半の頃に流行っていた曲を流していました! 途中から聞いたので何という番組だったかわかりませんが、 聞き始めた時には、テンプターズのショーケンの歌声が聞こえていました。 あと…

明日は雨?

厨房の壁のタイルを貼り終り、目地も終わりました。 おすし屋さんの渋い雰囲気が出ています。 カウンターに座ったお客さんからバッチリ見えるところです。 昨日で大工さんは全部終了して今日は塗装屋さんとウチだけでした。 塗装屋さんも後は月曜日に一日だ…

何とか予定通り

広い配膳室の床タイルの目地が無事終わりました! 画像は目地詰めを始めたところです 午前中に何とかなるか、なんて甘い 甘い・・・甘かったです(^ ^;) いろいろ養生とか下準備をしてからでないと取り掛かれないので 午前中でやっと半分でした(´ `;…

床タイル目標達成!

床から給排水やガスのパイプが出ていて、タイルを丸く切るヶ所が多く 今日全部貼り終わるかどうかあやしい雰囲気でしたが シート貼りはやっぱり早いです(^−^) 朝からずっとしゃがんでタイルを貼っていたので 結構腰に負担が出ていますが 夕方大工さんが…

今のところまだ順調です

今日は配膳室の床タイルを貼るための下地モルタルを均しました。 まず中央部に置いてあるタイルの山と他の材料や道具をどかしましたよ! 最初主人と二人で運んでいましたが、後半は電気屋さんと監督さんが 手伝ってくれまして、大助かりでした!! 仕事をす…

仕事のような休みのような

昨日は配膳室の腰壁のタイルの切り物部分も全部貼り終り 厨房につながる壁のタイルも腰壁全部終了。 目地も全部終わり、入り隅のコーキングも終わりました。 腰壁から上の塗装の下地ももう一度 もっと目の細かい材料で仕上げ 配膳室で塗装屋さんと絡みのある…

長岡発コシヒカリ

新潟産コシヒカリが30キロ、長岡の実家から届きました!!(^−^) 魚沼産ではないですが。 毎年懇意にしている農家の人から手に入れているお米だそうです。 母が漬けた大根と茄子の味噌漬も一緒に入っていました。 ありがたい ありがたい 白米になってい…

いよいよタイル貼り!

今朝起きて体調が戻っていなかったらどうしようと 恐る恐る起き上がったら何とか大丈夫。 朝ご飯をしっかり食べて現場に向かいました。 早速目地割をやって配膳室の壁タイルを貼り始めました! 一番下の切りモノの部分以外は一通り貼り終り 目地詰めも殆ど終…

ありがたいお休み

今日は前からの約束になっていた別の現場に 主人が一人で行ったので、私はお休みでした! 今日は休みで大助かり。 なんだか少し体調がイマイチだったのでちょうどよかったです。 長いこと生きていると、いろいろありますワ(^ ^;) 出かけるのは少し辛か…

朝からホンワカ(^−^)

朝仕事に出かける準備をしながら植木鉢に水やりをしていたら トンボが私の腕に(^o^) 今日の現場はタイルを貼る腰壁の線から上の 塗装になる壁面の下地処理でした。 この次行く時にはタイル貼りの作業になるのかな

順調に進んでいます

窓枠と壁の間にできた隙間を埋め、配膳室は腰壁だけタイルを貼るので その部分のタイル下地の仕上げ?をやりました。 窓枠の隙間を埋めるのに、こんな小さな隙間のように見えますが 奥が深いのでバサバサモルタルをしっかり詰め表面を平らにするのに 結構な…

久し振りの現場

大工さんや電気屋さんや設備やさんが入っていて 部屋のパーテーションもできかなり雰囲気が変わっていました。 とりあえず大工さんによる配膳室の作業が殆ど終わったので その部屋の壁のタイルの下地を塗りました。 これからコンクリート打ちっぱなしの壁に…

やっとその気に

9月も半ばを過ぎたと言うのにいつまでも暑いです。 主人はオリジナルの壁材料の配合をやってしまおうと 暑い中作業を始めたし、かといって草取りはちょっとやる気にならないし・・・ 本当は昨年の暮れにやろうと思ってそれっきりになっていた 襖の張り替え…

今度は何?

ずっと網戸を閉めていたつもりが いつの間にかカマキリが部屋の電気の傘の下に 潜り込んでいました! 一体いつの間に〜〜〜!?!? カマキリって睨まれるとちょっと怖いんです。 こちらが移動してもあの逆三角形の頭の向きも 同じ方に向いてくる・・・ ギロ…

あれから

工事終了後1年目ということで 昨年のちょうど今頃終わった大宮のHamachoさんへ 主人がメンテナンスに行ってきました。 お客様が触れやすいところの レンガ風タイル5枚くらいのメンテナンスだったので 作業そのものはあっという間に終わったようです。 他…

暑さがぶり返しています

9月も半ばだというのに、この地域また30度を越えました。 ・・・ということで 水を怖がる臆病なチョロンピをこの際 洗濯?(笑)することにしました。 外で飼う犬は脂っ気がなくなるとよくないのか シャンプーはしない方がよいと聞いたので 今年は春から…

栗の渋皮煮

本当は今日あたり現場から出動命令が出てもいい頃なのですが やっぱり工程表通りには行かないようで、連休明けになりそうです。 ・・・っということは、時間がたっぷりある!(´∀`) そんなわけで 先日栗ご飯を作って食べた後、まだまだ残っている栗があり …

膝元にコオロギが(><)

どこから入ってくるのか、今ごろの季節になると殆ど毎年。 パソコンの前に座ってキーボードをカシャカシャやっていると 小さいコオロギがピョンピョコと膝元で騒いだり モニターへ飛び掛っていったり・・・(^ ^;) 膝元でチョロチョロしているというのに…

最後かなぁ

我が家の玄関前で6月の始めから花を咲かせているど根性ペチュニアも もうそろそろ終わりかもしれません。 日照りに耐え風雨に耐えながら3ヶ月頑張っています。 でももう、咲く花の色も茎や葉っぱの色も褪せてきているので そろそろ終わりに近づいているよ…

気が付けば三人三様

埼玉県の内陸部、朝晩と日中の寒暖の差が随分激しいわけですが 特に今ごろの季節は、肌に感じる感覚もそれぞれ違うようで 朝ご飯を食べている時フッと主人と息子を見たら 着ている物がみんな違うので、笑っちゃいました。 主人は半そでのTシャツ一枚、息子…

キーマカレー

息子が、「前にどこかのお店で食べたキーマカレーが 美味しかったから再現して家でも食べたい」と言って 台所に立ってくれたので自己流のキーマカレーに挑戦してみました! 玉葱の細切りをバターでしっかり炒めて ピーマンのみじん切りを加えてさらに炒めて …

バジルの収穫

今年もバジルの芽がたくさん出たので畑に20本以上 地植えにしたのに、殆どハムシにやられてしまって 5本くらいしか残りませんでした。 でもその5本があの大変な日照りに耐え 台風の強い風雨に耐え、何とか収穫できるほどになりました。 摘んでいる時も梅…

一万円札の束が

朝からNHKの全国ニュースで 埼玉県の羽生市がどうのこうのと言ってたので テレビの前でよく見てたら、ゴミの処理場で 一万円札が1000万円以上発見されたと伝えていました。 ええ゛〜〜!!! w( ゜O ゜)w 羽生市はゴミを直接処理場に持って行くと …

ゴーヤの佃煮

ご近所さんからゴーヤをまたたくさんいただきました。 「こんなにたくさん持って来てごめんね」と言いながら持って来てくれました。 「たくさんあってしょうがない時ゴーヤの佃煮も美味しいよ」と 簡単な作り方を教えて下さったので、早速作ってみました。 …

前半の山は越えた

昨日は配管屋さんとウチの都合で正味2時間しか作業が出来なかったので 今日の午後3時からの生コン打ちまでに下準備が終わるかどうか 心配しながら現場に出かけましたが無事終了しました。 これで前半の大きな山は越えました!O(^−^)o 今朝はいつもよ…

困ったなぁ

時々長岡へ行くために家を空ける機会がある我が家では あちこち自由に歩き回る習性のニャンコはやっぱり飼えません (ノ_・。)

何者の仕業??

外の作業をするのに好きな曲でも聴きながらと思い 山下達郎さんのソノリテをCDプレーヤーでかけながら 外にいても聞こえるようにちょっと大きめの音でやっていました。 10時頃になり、オリジナルの塗り壁の見本を作っていた主人と お茶にしようと部屋に…

麦わら帽子に

中々しつこく残暑が残っています。 先日の台風の後の柿の木の下の落ち葉&雑草が気になるので掃除をしました。 今日も日差しが強かったので、麦わら帽子をかぶってやっていたら その麦わら帽子をかすめるようにぶぃ〜〜んと何かが飛んで行きました。 よく見…