2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子どももたぬきも通ります(´∀`)

私が住んでいる地域は、ドライバーの人に注意を促すために 小学校の通学路に『子どももたぬきも通ります』という立て看板が 出ています。 買い物に出ようと車で出てすぐの所で なんだか犬?のような猫?のような生き物が道路の端っこで 私の車が行き過ぎるの…

もう手がガサガサ

昨日のタイル工事で・・・ 詰めた目地を拭き取る時に手を保護するために いつもつけているゴム手袋ですが、長時間つけていたら 中が汗でビッショリになり、気持ち悪くてつい外して作業をやっていました。 後で手が酷い事になるのはわかっていたのですが。 で…

いつの間にかトマトが赤く

仕事で家でのんびりできない日が2・3日あったその隙に 我が家のモモ太郎トマトが赤くなり始めていました。 暫くはトマトは買わなくてよさそうです。(^−^)

金曜日

雷門

というわけで 今朝は気持的に少し余裕が出て来ていたので(笑) 朝現場に到着後、主人が駐車場までトラックを置きに行っている間に 現場から50mくらいしか離れていない雷門の写真を撮りました。(^−^) 朝の7:00前なので、仲見世はまだ開いてなくて…

麺屋武蔵浅草店『江戸きん』の現場にて

昨日、一昨日と頑張ったお陰で厨房の床タイル工事 タイムリミットの今日、夕方まだ明るい時間に無事終了できました! 麺屋武蔵の厨房はいつも広くて、タイルの貼り応えがあります。 しかし厨房器具が入ったり、開店後スタッフの人が忙しく動き回るようになる…

浅草にて

浅草の麺屋武蔵の現場、気合を入れて頑張っております! 現場の近くの地下駐車場のトイレを借りていますが 行く時は真後ろになるのでぜんぜん気が付かなかったのですが 終わって戻る時、エレベーターを降りて出るとすぐ目の前に 浅草寺の雷門がド〜〜ンと見…

お仕事

今日は浅草の現場で仕事でした。 ラーメン屋さんの厨房の床タイルを貼るための下地のモルタルです。 図面によると、麺屋武蔵8号店となる『江戸金』と言う名前のお店です。 開店はいつになるのか私にはまだわかりませんが あと3日間でタイルを仕上げなけれ…

サクランボ♪

知り合いに用事を頼まれて出かけていた主人が 山形県を通ったからと言ってサクランボをお土産に買ってきてくれました! 人のお役に立てるのはいいけれど、用事だけ足してそのままとんぼ返りじゃあネ (^m^) こういうお土産は大歓迎です!!(^ー^)ノ☆*.。

ほたる

近所の花工場主催の蛍祭りの時期がやってきました。 気を取り直して・・・ 金魚の金太郎を庭に埋めた後、息子が甥っ子君を迎えに行きながら出かけ 夕方二人で家に戻ってきたので、一緒に夕ご飯を食べ みんなで、ほたるを見に行ってきました! 相変わらずポワ…

さようなら我が家の金太郎

昨年12月にそれまで2匹いた金魚のうちの1匹(かぐや姫)が逝った後 1匹で頑張っていた金太郎が今日の朝、最後の動きを見せた後 とうとう死んでしまいました。。 かぐや姫の時もそうだったけれど、金太郎も3年と少し一緒でしたから・・・ あの中越地震…

懐かしいこんぺいとう

今日は久々に甥っ子と一緒に夕ご飯を食べました。 コロッケを30個も作っちゃいました!(笑) 彼のお母さんは、年に1、2回の職場の仲間達との夕食会なのだそうで。 お父さんも出張で津市まで行かなければならなく、それもギリギリ日帰りの予定が 今日の…

パワー全開!!

NHKの“生活ほっとモーニング”という番組に ジャズシンガーの綾戸智絵さんが出演していました。 数年前、やはりテレビで綾戸智絵さんの存在を知り 歌を聴いてもトークを聞いても、もの凄いパワーのある人だと感じていました。 トークだけを聞いていると、 …

ちょこっと工夫!

洗い物をする時、皿に付いた油汚れを拭き取る時に 今までは、藁半紙や新聞紙やチラシをくしゃくしゃにして 柔らかくして使っていましたが吸い込みが悪くて 『なんだかなぁ〜』(´・з・`)と感じていました。 ところが、“UKIUKI石鹸ライフ”のサイトを…

ど根性ペチュニア

が順調に花を増やしております!(^−^) 先日友人が遊びに来てこのペチュニアを見て 「どこから芽が出ているの?」とビックリしていました。 「植物の生命力ってすごいものだね〜!」といたく感心しておりました。(笑)

ゼリーフライ!?

先週の土曜日、どこのテレビ局だったか忘れましたが B級ご当地グルメグランプリの様子が放送されていました。 その大会にお隣の行田市が「ゼリーフライ」で出場していたことが 先日の新聞記事でわかりました。 参加21団体中12位だったとか。 放送では厚…

自家製ヨーグルト

いただきもののヨーグルトメーカーがあったのを すっかり忘れていたのですが、思い出しまして。 市販のヨーグルト50ccを残しておいて 牛乳450cc入れてよく混ぜるだけ 後は電源を入れて6時間! 早速昨日作った枇杷ジャムをかけて食べました。 梅肉…

チョロンピの身に

息子が仕事から帰って来るなり 「チョロンピの耳に何か出来ているのかくっついているのか 変なものがあるから何とかしてやってくれ」といいながら玄関に入ってきました。 何だろう、と早速チョロンピの耳を診て見ました。 耳の内側に小豆粒のような黒っぽい…

枇杷をザルにいっぱい!

お隣りさんから「○○さ〜ん!コレ採れたから食べてー!」と 塀越しにお声がかかり、大きなザルにいっぱいの枇杷をいただきました。 このまま食べても美味しいのですが 主人がアレルギーで、りんごや枇杷やキウイを食べると 口の中がヒリヒリする症状を訴える…

模様替え

暑くなってきたのでまた涼しげな色に模様替え! '`ィ(´∀`∩

蜘蛛の巣が

ここのところ大きな洗濯物も安心して干せるお天気、助かっています。 しかし、外の物干し場の所に行くと蜘蛛の巣が凄いのです。 ビニール紐を細く裂いたような頑丈で太い蜘蛛の糸に毎日悩まされています。(´ `;) っで毎日蜘蛛の巣を解体していますが、次…

もう父の日

今日、「自分も食べたいし、明日は父の日だから」と息子が うなぎを買ってきてくれました。 日本産のちょっとお値段が張るものでした。 ありがたい ありがたい!!(^−^) 美味しいうなぎ丼にして食べました。 アツアツのご飯を盛った丼に 冷めたままのう…

バジルが謎のトライアングル?

種を蒔いて置いたバジルの芽が鉢の中でだいぶ大きくなってきたので 畑に地植えにしました。 また柿の葉っぱのような大きなバジルの葉に育ってくれたらいいなぁ、 と思いながら鉢の中のバジルを1本ずつ抜いて畑に植えていたら なんと、なんと・・・ 普通は二…

梅肉エキスとジューサー

昨日はじゃがいも掘りに参加していたので 残りの梅にぜんぜん手を付けられなくて・・・ やっぱり採ってから時間を置くと実が柔らかくなってしまうみたい。 午前中用事を終わらせて何とかジューサーにかけて梅の果汁を絞り 鍋に9分目くらいいっぱいになりま…

やっぱり新じゃが☆

くらしの会主催のじゃがいも掘りに参加しました。 集まり始めた人たちをカメラでちょっと・・・(笑) 晴れの天気は今日までで、明日は梅雨入りするらしいとのこと ちょうど良いタイミングでよかったよかった。 一人5株ということで、大きなビニール袋に一…

水曜日

おだてられてもいないのに・・・木に登る!

梅の木にたくさん実が生って、梅の実を採るのに 今日、ちょうどよいチャンスだったので 主人と梅の実を採りました。 どうしても脚立を置けない所もありまして 直接梅の木に登って実を採りました。 木の上に登ると、採ろうと思って狙っていた実に面白いように…

こんなところに?!

今日は都内、赤羽の現場で仕事でした。 ラーメン屋さんになる厨房の仕事です。 いつものようにカウンターの土台になるブロック積みと 厨房内の排水のためのU字溝の設置でした。 仕事が早めに終わったので、家に戻った後 植木鉢の植物に水をやろうとジョウロ…

かけがえのない時間

昨日お昼が過ぎ、3時頃我が家に到着した兄夫婦と タイミングよくティラミスとカモミールティーでお茶タイム☆ 仕事のこと、メタボリックのこと、政治のこと まぁ、話はつきません。(笑) 夕方怪しげなお天気でしたが、かろうじて雨は降っていなかったので …

遠慮の要らない間柄

昨年姪っ子が嫁いだのでその折のお礼も兼ねてということで 数年ぶりに実家の兄夫婦が我が家に遊びに来てくれることになり 迎える準備をしました。 何年振りだろう。 息子や姪っ子が小学生の頃以来なので15年振りくらいかな。 バーベキューに使う自家製ベー…