2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

銀座二丁目

今日の現場でした。 銀座のあるマンションの壁に 大理石風に加工した400mm角のタイルを貼る仕事でした。 通路部分の壁を殆どクロスからタイルに貼りかえることになっているので かなりのボリュームです。 しかし銀座というところは駐車場があるにはあるけ…

土曜日

東京ミッドタウン

2月のはじめ頃に工事に行った 東京ミッドタウンが今日オープンだそうです。 報道されている様子を見ると 関わった工事そのものは、ある階のある一角の店舗の中の ほんのわずかな部分でしかないけれど なんだかとてつもなく大規模なところに工事に行っていた…

おかんにもおかん(悪寒)が・・・(´ `;)

昨日の朝息子が「オレやっぱりタミフルもらってこようかな、 仕事を続けて休むわけにも行かないし」と言ってタミフルをもらってきました。 その折、私も多少悪寒があり咳が時折激しく体の節々が痛むので ひょっとしたら・・・と思ったので一緒に見てもらうこ…

インフルエンザ・・・

息子が「おかん! おかん(悪寒)がする。。」と言いながら・・・(^ ^;) 昨晩仕事から帰ってきましたが発熱していたため、今朝医者に行ったら インフルエンザA型だと判明しました。 今問題になっているタミフルを処方するかどうか先生に聞かれたらしい…

また大きな地震が

今日は朝からずっと能登半島沖で起きた地震のニュースが絶えませんでした。 震度6強・・・今度は石川県・・・ ニュースを聞いていたら中越地方も震度5弱と言っていたので 慌てて長岡の主人の両親に連絡をとりました。 「あれ以来(2年半前の中越地震)久…

大地が潤いました

埼玉北部は、何日ぶりのまとまった雨だろう。 畑のチューリップもこれでまたグンッと伸びます! そんな雨降りの今日 ご近所さんが「いたかい!?」と言いながら 菜の花を持ってきてくださいました。(^ー^) お浸しは定番だけど・・・ “菜の花の炊き込みご…

日曜日

あれれっ?

昨日頃から急に鼻詰まりとくしゃみに襲われています。 今年はもしかしてスルーできるかもしれないと 淡い期待をしていたのですが・・・(笑) やはり通らなければならない道だったようです。(´ `;) いつもの年より楽ですけど。

レンブラントの空

この前、私のパソコンのバージョンアップをする時にデータを保存しておく際、 万が一のことを考え、主人がバックアップを取っておいてくれました。 その中の画像を今日SDカードに落とし再生したら・・・ テレビ画面に画像が映し出されたとたんに な、なん…

水仙が満開

つい先週はまだ咲き始めたばかりで蕾が多く 下を向いていた水仙ですが、二日ほど前から 元気よく満開になりました! 毎年そうなのですが 一列に並んで太陽の方を向いて咲いている様子が、 車でここを通って出る時に この水仙たちが『行ってらっしゃ〜〜い!…

下水のお掃除

落ち葉やヘドロが溜まってしまって流れにくくなっていたので 何ヶ月ぶりかで掃除をしました。 重たいコンクリートの蓋は主人が外してくれたので大助かり! ついでに我が家の汚水マスの中の掃除も。 ヘドロで汚れたくないから気をつけてやっていたつもりだけ…

桜はまだまだです

桜の花を見に、家族で幸手の権現堂堤に行って来ました。・・・が やっぱり思ったとおりまだ早過ぎました(^ ^;) 桜の花はヒラッともチラッとも開いていませんでしたが 祝日だったせいか結構人で賑わっていました。 今度の日曜日くらいには開き始めるかな…

今日の現場

都内の港区で、浴室と脱衣場の床タイルの目地の 補修作業でした。 10時頃という約束の時間、2時間半もあれば大丈夫だろうと 7時半頃出かけましたが、月曜日ということもあって 都内方面は混雑がひどくて15分ほど遅刻してしまいました。 朝は2時間半以…

先週の続き!

題名のない音楽会、団塊の世代が選ぶ映画音楽ベスト10を見ました! 聴きました! 先週に引き続き、ミッシェル・ルグランさんが作曲した『シェルブールの雨傘』。 オーケストラの他にご本人と羽田さんによるピアノの連弾。 これはもう映画音楽というより、…

お隣さんから

朝、「いろんな形の大根だけどっ!」と声がかかり 大根をたくさんいただきました。 早速夕ご飯にぶり大根に変身! まだまだたくさんあるので傷まないように 仕事で使う砂の中に入れて保存しておきます。

日曜日

ミニバラ

ただ棒っ切れのようだったミニバラが たくさんの葉っぱを広げ始めました。 花も期待できるかな?(^ー^)

土曜日

スジを通す

我が家には解体で出たアルミサッシの枠やフェンスが 少しだけ置いてあります。正確にいうと置いてありました。 決して気付かないうちに黙って持って行かれたのではなく 売って欲しいとわざわざ声がかかりまして。 昨今金属製のものが盗難に遭うというニュー…

一足先に

チューリップはまだまだの様子ですが 水仙の花が咲き始めました!

木曜日

使い慣れたキーボードで

私のパソコンのバージョンアップが完了しました。 あ〜ぁ、長かったなぁ。。(笑) 主人のノートパソコンに居候できたからよかったものの メールを全然チェックできず、山ほど溜まっていました。 このパソコン、主人が組み立てたものなので バージョンアップ…

こんな寒い日はやっぱり鍋☆

食品会社に勤めている息子の先輩から いろんな種類の鍋つゆの素が送られてきました! 今日はその中のキムチ鍋の素で!! 鍋の後にうどん☆ ここのところ冬に逆戻りしていて 寒さが舞い戻って来ているので ちょうどよかった よかった(^ー^)

強風にあおられて

昨日に引き続き、強い風でした。 買い物から戻ってきたら、チョロンピの小屋のすぐ隣りに 立て掛けてある板類が強風で倒れていて、もうちょっとのところで 小屋が被害を受けていたかも・・・(^ ^;) という状況でした。 我が家のチョロンピはとても恐が…

題名のない音楽会

今日の題名のない音楽会は 団塊の世代が選ぶ映画音楽ベスト30ということで 選ばれたいろんな映画音楽が演奏されていました。 しかも原曲に忠実な編成でした。 私は団塊の世代より少し後ですが、十代の頃 話題になっていた映画の音楽が出てくる出てくる。(…

用心しないと

最近、あちこちで金属でできているものが盗難に遭っている というニュースを耳にします。 私が住んでいる隣りの隣りの町でも 火の見やぐらの半鐘や、駐車場で車の輪留めが 盗まれるという事態になっています。 我が家でも、仕事に使う足場用の単管や足場板が…

小物

和紙を貼って作る爪楊枝入れを作ってみました。 キットになっているので誰にでも簡単にできます!(^ー^)

土曜日

長ネギがいっぱい

朝、畑に出ているらしいご近所さんの携帯から 「長ネギの処分に困っているから食べるようなら取りに来て!」 と電話があり、一輪車一台分山盛りいただいちゃいました! あまりにたくさんあるので、長岡の両親の所へ 大きなダンボール箱に一つたっぷり詰めて…