2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

何というポカポカ陽気

外仕事なのに夕方までジャンパーを着なくても平気でした。 原っぱを見ていたらフキノトウが芽を出すんじゃないかと思ってしまうほど。 フキノトウだって今頃から急にこんなに暖かくなってしまっては 焦るでしょうねぇ。(笑) この暖かさに慌てて頭を地上に…

今日は1月31日

1 3 1→アイ・サ・イ→『愛妻の日』だって! ウチの場合、特にそういう日を設けなくてもいいナ!! と主人が言ってました。(*^m^*)

手作りスモークベーコンが美味しい!

スモークしたベーコンを入れてトマトスープにしたり きのこたっぷりスパゲティーにしたり、美味しいなぁ(^−^) あのスモークした香りが何とも言えなくイイです!

3日ぶりの現場です

貼り残っていた三角や裾の切り物の部分を全部貼り終り 階段を下りたところの床も貼り終り順調です。

忘れてた!

更新したはずの免許証を引き取りに行くのをすっかり忘れていました! 3日過ぎてた。。(´ `;) 土曜日曜は扱っていないし先週は月曜から金曜日までずっと現場だったし・・・ でも警察署に行ったら特に何も言われなくて 印鑑だけ押して普通に渡してもらえ…

もうちょっと真面目にやらないとね

昨日塩抜きをしておいたベーコン用の肉を 今日の夕方燻蒸しました。 いろいろやりながらの作業で、火が消えそうになると 慌てて薪をたくさん突っ込むというやり方だったので 周りがちょっと黒くなってしまったけれど味はやっぱりイイです。 次回はもう少し真…

今日はゆっくり朝寝坊

起きなきゃ、起きなきゃ・・・と思いながら 今日は三人とも休みだったので、ズルズルと朝10時頃まで 布団の中に・・・ 主人も息子も昨日は遅かったし(´ `;) お仕事!という緊張感がなくて黙って寝かせてもらえると こんなにも朝遅くまで寝てしまうんだ…

簡単お菓子

今日は主人も息子も仕事で私だけお休みでした。 ゆっくりもできなくてあっという間に一日が終わった。 何か作ろうと思って買って冷蔵庫に入れて置いた生クリームとクリームチーズの 賞味期限が切れそうになっていて・・・ 何とかしなくちゃ、とは思ったけれ…

時間が・・・

一日24時間じゃ足りない。(´ `;) 現場での作業ははかなり進みましたが まだまだやることがいっぱいあります。 今日までの途中経過です それらしい雰囲気になってきました! 三角に残っているところもタイルをその形に切って貼ります。

関東の冬

お天気は良かったものの・・・ 今日も風があって寒〜〜い一日でした。 唇が割れそうで痛いです!(~_~;) 夕方は風花が舞い散って来るのではないかと思うほど 冷え込みました。 しか〜し、寒い時には鳥肌を立て暑い時には汗を掻く! 人間の体はこれが基本なの…

仕事は順調

今日は気温がかなり上がると予報では言ってたのに 風があったせいか寒い寒い!!(><) 玄関の中と外の床タイルを貼り始めました。 途中経過です。 この種のタイルは段鼻用というものが無いので小口を見えないように仕上げるのは 不可能なのですが、我が社…

ミツバチ

新しい年が始まってからというもの、お風呂に入る時間になると なぜか浴室でミツバチが一匹ぶんぶん飛んでいます。毎日いるんです。 お風呂場が暖かいから、というのはわかるのですが・・・ 朝起きて寒い時には脱衣場の天上にとまっています。 しかしこのミ…

懐かしい友から

待ちに待ったメールが届きました。 おかしいけれど、貰ったメールも送ったメールも よく見直してみると、自分の近況というよりも お互いの我が子の近況報告の方が長かったりしてます。(^ ^;) 親ってこんなものなのかしら・・・と思う。 お互いに結婚し…

満天の星

今日は午後からの現場入り。 半日の仕事を終え、帰り道 三日月があまりにも鮮やかに見えたので 我が家に到着した時、もう真っ暗だったけれど、 トラックから降りて久しぶりに空を見上げたら、星がたくさん見えました! 夜7時前オリオン座がずいぶん低い位置…

家で散髪屋さん!

今日はお休みでした。 でも主人は用があって午後から出かけるのでその前に 自宅で散髪をしました。 本当は随分前から主人の髪を切ってあげなくちゃ、と思っていましたが 忙しくて中々・・・(^ ^;) 天然のウェーブがかかっている髪が伸び過ぎると、カッ…

ナスタチューム

鉢植えにしているナスタチュームは冬になると葉が殆ど枯れて、 たまに緑色のものがあっても小さくて、このままダメになってしまうのでは? と思えるほど可愛そうな状態になっていますが、今年はどうした訳か かわいそうな状態の中で花が一輪咲きました! 土…

日曜日

自家製ベーコンの下準備

来週の末あたりゆっくり休めるかな?ということで 燻製をするためのベーコンの塩漬けをしました。 楽しみ 楽しみ!(^m^)

明日は大寒

とにかく寒いです。 義理堅く暦に合わせる様に寒くならなくてもいいのに・・・(´ `;) 今日のように風が少しでもあると、日陰での作業は体にこたえます。。 主人がたまたま午後から用があるので、現場での作業は午前中だけでしたが こういう日は、夕方遅…

久々定例会!!!

仕事が早く終り息子も今日はお休み。 そう言えば、去年の暑い頃から忙しくてずっと開催できないでいたので 久々に定例会を開こうよ、ということになり 息子お勧めの九兵衛屋といううどん屋さんに行って来ました。(^−^) 息子が言うにはここは普通に注文す…

空飛ぶじゅうたん!?

今日現場からの帰り、地上から30m?くらいあるのかな? そんな高さの高圧電線のところに人がいて何か作業をやっていました。 鉄塔ではなく、鉄塔と鉄塔の間の電線がぶら下がっている部分です。 電線の下に四角い板のようなものがぶら下げられていて その…

随分お待たせ(^ ^;)

今日は去年からずっと待ってもらっていた川口市のお客様の現場でした。 外構工事だというのに待っていただいていたのに、今日に限って 雨が降るという予報・・・ そこで今日は、建物の周りの犬走りの部分に小さな砂利を敷き込む作業だけを することにしまし…

今日は久々の休み!

麺屋武蔵7号店「鷹虎」の現場、左官・タイル部門の出番が 昨日で終わりました。 ここの所3日間ほど、家には寝るためだけに帰っているような状態が続いていました。 厨房内のタイル貼りがその3日間をかけて予定通り昨日完了しました。 よかった〜!(^−^…

やっと治ってきた

去年の暮、最後の仕事で右腕が痛くなって マッサージをすればすぐに良くなるはず、と思っていました。 ところがだんだん痛くなってしまい、雑巾を絞ったり 箒を持って玄関の掃除をしたりする時に痛くて箒を持った腕を動かせなくて 重いものも持てなくて困っ…

富士山

最近朝冷え込みが激しく、現場に向かって首都高速を走っていると 澄んだ奇麗な空気の中に真っ白な富士山がよ〜く見えます。 殆ど毎朝富士山を眺めながら現場に向かっています。 ちょうど真正面に見えるところがありまして 気分良く眺めながら走っていてある…

お仕事

順調です。 厨房内のタイルを貼るための下準備。 グレーチングの枠を設置したりU字溝の底を綺麗に整えたりする仕事でした。 明日はタイル貼りの下地のモルタル塗りです。 高田馬場の駅前の横断歩道の辺り・・・やだなァ。 鳩がいっぱいいるから糞で汚れてい…

季節外れのサンタがやって来た!!

昨日私のところにもサンタクロースが来ました。 若くて髭の無い?サンタクロースです。(笑) 2週間遅れ。(^m^) ご多分に漏れず“ニンテンドーDS” が枕もとに!・・・そんな訳ないですが(爆) クロネコのお兄さんが持って来てくれました! 脳を鍛える…

火曜日

懐かしいドーナツ盤!

今朝現場に出かける前に燃えるゴミを出しに行ったら 燃えるゴミの日なのに「ェッッ!」という感じだったのですが 懐かしいレコード盤が捨てられていました。 45回転のドーナツ盤です。 ケースに入れられていなくて、裸のままボンと出ていました。(´ `;…

今日から

また現場が始まりました。 高田馬場の麺屋武蔵の現場で、昨年の続きです。 昨日の夜地震があったけど、中越地方は震度4とのこと。 ここは震度3でした。 長岡の両親と電話で話しましたが 久々に大きな揺れで驚いたけれど殆ど心配は要らないということだった…