2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッピーバースデー

今日は息子の25歳の誕生日でした。 息子が生まれた日のことは何年経っても忘れません。(笑) 息子の誕生日には、と思っていたチーズケーキ・・・ ここのところ仕事が忙しくてチーズケーキを焼く暇が無い・・・です。 時間があるときにちゃんとやるからね!

現場へ出かける前に

朝、主人が追加の材料を作るために問屋さんへ行っていた留守に 外の風をもっと入れようと何気に網戸に手を掛けたとき 部屋のカーテンにウマオイがくっついているのを発見しました! 写真に撮ろうと近付いたら窓ガラスへ移動してしまいました。(笑) 画像は…

okakiさんponkorianさんへ

私の8月19日の日記に書いた めぐメグさんと川島さんのポッドキャスト番組の宣伝に めぐメグさんからコメントをいただきました。 聞いてくださったokakiさんponkorianさんにも お礼の言葉が書かれておりました!(^−^) 私からも、聞いてくださってコメ…

火曜日

ありがた〜い

今日の帰りの時間が息子とほぼ同じ時間でした。 「今日はどんぶり物が食べたいなぁ」と言うので 何ドンブリにしようか・・・と考えていたら レタス、ひき肉、卵があるなら おいらが“なんちゃってロコモコ”っていうのを作るよ・・・ ロコモコって何??? び…

お仕事

水道屋さんが終わるまで待つ間、階段室のタイルの続きを貼ったり 水道屋さんが終わった後、トイレの床のコンクリートを打ったり そのコンクリートを硬めにして、その上にすぐ洗い出し平板を敷いたり いろいろ細かく動いていました。 思ったより切り物に手間…

ゴキちゃんはやっぱり苦手です

今日も現場で一階の床の仕上げ工事に没頭していました。 朝一番で、『さあ!これから仕事!!』ということで 切り物が入る細い隙間が残っているところをやるのに 大工さんがその辺にまだ置いてある道具を片付けようとしていたら 「おぉ〜〜!まだ開店もして…

ここでちょっと一息

ここのところ太陽系の惑星であった冥王星が惑星から格下げ?になることが決定したと ニュースで賑わっています。 ニュースの中で、世界各国の天文学者の集まり国際天文学連合・・・ と“天文学者”という言葉が頻繁に出てくるので その言葉を見たり聴いたりし…

お仕事

昨日今日と壁のタイル貼りを中断して 一階の客室の床の仕上げ工事をやっています。 ちょっと仕事の内容が変わってホッと思うのも束の間。 洗い出し平板というのがこれがもう大変で、細かい砕石の頭が見えるようなデザインの平板で 大雑把にできているせいか…

とにかくただひたすらタイルを貼る!

今日はトイレの入り口部分と、二階の厨房の壁と 網代貼りをやった下の階段室の部分を貼り進めました。 後、天井の梁が4本ありますが殆どが切り物なので ここでかなり時間をとられそうです。 今週中には二階のタイル貼りが全部終わるかな。。 こうも毎日タイ…

今日もただひたすら

タイルを貼っていました。(^ ^;) 監督さんが久々に現場に来てくれたので、早速捕まえて 細かい所の収まりを相談しながら貼り進めました。 一階で仕事をしている大工さんが時々二階にやって来て 「おぉ〜〜!!今日もただひたすら貼ってるねーー。大分す…

オーナーさん

今日も監督さんがお休みで、大工さん電気屋さんと 一緒に作業を進めていました。 そんな所へお昼過ぎ、このお店のオーナーさんがやって来て タイルを貼り始めたんですね!と声を掛けてくださったのですが 「目地の色はこれですか?」 と聞かれたので、『エッ…

ただひたすらに

今日はただ黙々とタイルを貼っていました。 接着剤に使っている漆喰が・・・案の定粒子が細かくて バケツで練る度に粉が舞い上がり咳がゴホゴホ・・・ 花粉症を予防する時用のマスクをしているのですが してないよりマシか、っていう程度です。(ToT) 暑…

誰もいな〜い現場でした

朝4時半はさすがにまだ暗かったです。 仕度をしているうちにだんだん明るくなってきて 5時ちょっと前に出発。 6時前に現場に着いて、朝まだ早いので 材料の搬入は涼しいうちに終わっちゃうかな、と思っていました。 30分くらいでトラックから現場内への…

あ〜残念!!

6月頃、スーパーで買い物の後応募した日帰り旅行の無料招待券が当たり 先月末に届いて、ラッキー!!なんて思っていたのですが 出発日の一週間前までに参加希望の返事を出さないと無効になってしまうものなのです。 っで、今日がそのギリギリの日なのですが…

ちょこっと宣伝

今日は私のミクシィの方でマイミクになっていただいている めぐメグさんのことを宣伝しちゃいます☆ めぐメグさんがロゼッターストーンのWebで連載していたエッセイ 「めぐメグの一緒にmezzo・LOHAS」が、ポッドキャストの番組になりました!! ご興味のある…

今日はゆっくり

今日はまだ現場が進んでいないようなので 家でちょっとゆっくり。。 主人は一人忙しく動き回っていました。 こういう時でないとできない仕事もあります。 でもいつもは5時半のところ、明日は4時半起きになりそうです(^ ^;) タイルの箱、6000枚分…

仕事に出る前に

ご近所さんが、「雨ばっかり降っていて茄子が中々大きくなり難かったけど 大分大きくなってきたから持ってきたよ!」と言って バイクに乗って朝早くに届けてくださいました!! 嬉しい〜〜!!

再び

大宮の現場に戻りました。 今日のところはまだ室内のタイル貼りや漆喰塗りなどは 本格的にとりかかれない状態でしたので できるところを探してやってきました。 明日か明後日頃にはどっさりタイルを運び込むことになりそうです。 とにかく日差しがキツイ日で…

仕事が終わって家に戻り

夕食の食材に、と畑にピーマンを見に行ったら・・・w(°0 °)w 昨日バーベキューをやるために見に行った時は何とも無かったのに 作物にとっては害虫であるニジュウヤホシテントウが 葉っぱの裏や茎にビッシリとくっついていました。(;□;) カメムシみたいな…

今日は代々木の参宮橋

貴重な休みが明けて今日は代々木のマンションの 浴室の床タイルのリフォーム工事でした。 有名な女性タレントさんの姿はチラリとも見れませんでしたが。(笑) 傷んでいるところを剥がし取り・・・ (接着力が弱くなっていて結局全部剥がすことになりました…

甘い、甘〜い幕の内弁当と赤飯弁当

息子が川越の菓子屋横丁に行ったお土産に 全て飴でできている、お弁当のデザインのお菓子を買ってきてくれました! 中身はかまぼこやゆで卵やウインナ、コロッケ、レモンにオレンジ、スイカまで!(笑) ご飯はこんぺい糖、梅干まで入っています。 昆布巻き…

みんなでワイワイガヤガヤ

今日は甥っ子君と彼のお母さんと我が一家3人で 今シーズン初めてのバーベキューをしました!!(^−^) 甥っ子君のお父さんも一緒だったらよかったのだけれど 何せ仕事が・・・ 彼のお母さんが肉やウインナーや枝豆など いろいろ買い揃えて来てくれたので…

もう秋?

2、3日前から夜になると コオロギの鳴き声が聞こえ始めています。 暦の上ではとっくに立秋は過ぎていますね。 もう秋なんですねぇ。。 あぁ〜、やっぱり休みっていいなぁ。(^−^)

水曜日

せんこう花火

花火をしようということになり 長岡のおじいちゃんおばあちゃんのところで 全部やらずに残しておいたものを我が家で楽しみました! やっぱり何といっても花火の締めは線せんこう花火です!(^−^)b 今日の画像です! 甥っ子君のお陰で仕事で忙しい毎日の…

お墓参り先発隊が帰ってきた

主人と私は仕事の都合で長岡へのお墓参りは ずっと後になりそうなのですが 息子は会社が夏休みの内にということで 昨日遠い淡路の島へ帰っていく彼女さんを 最寄の駅まで送っていった後 やはりお父さんが休みを取れないでいる 小学2年の甥っ子君と彼のお母…

水も滴るイイ??・・・(^m^)

昨日今日と仕事で 外壁の進められるところは全部終り この後は大工さんと塗装屋さんが進まないと ウチも進められませんというところまでできたので 明日は一日お休みになりました! もうそろそろ朝起きるのが辛くなって来たところだったので ホント、助かり…

火曜日

仕事でバタバタしているうちに

息子の彼女さん、明日もう帰ってしまいます。。 また来てね!とは簡単にいえないくらい遠いので・・・ でも、また来てね!!