2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クラリネット吹きの大御所

朝のんびりと家事をやっていたら 題名のない音楽会の時間がやって来ました! な、なんと今日はジャズクラリネット奏者の大御所である北村英治さんと クラシックのクラリネット奏者の大御所である村井祐児さんのお二人が出演していました! 他に15歳でデビ…

暑くて暑くて大変ですけど

梅干しがいい具合に干されています!(^−^)

日曜日

トマトシャーベット

高知県に住む友人から トマトシャーベットなるものが届きました。 “トマトより美味しいトマトシャーベット” と書いてあったので期待したのですが トマトの果肉はたくさん入っていたけど シャーベットに加工されているだけあって お菓子っぽい甘さになってい…

お休みと晴れが重なって

今日はお休みだ〜〜!! ・・・って、水道屋さんが配管工事に入るので 「左官屋さんは土・日は空けて下さい」と言われ 今日明日は自宅待機です。 月曜日からまたちょっと力仕事です。 自宅待機中の晴れの日なのでシーツなど大きなものを洗濯したり チョロン…

土曜日

ポンデリング

息子が帰って来るなり、「おかん、おみやげ!!」 といってミスタードーナツの袋を出しました。 買ってきたのではなく、会社のMC(ミュージックコンサルタント) のおばちゃんから差し入れをいただいたのだとか。 チョコレートのかかったポンデリングが一…

雑草と共に

昨日の防水工事の後、その防水層を保護するために モルタルを塗る仕事でした。 今日も午前中9時頃終わったので 家に戻ってからも時間がたっぷりありました。 日差しも強くないし、作業服だしちょっと気合を入れて 気になっていたところの草取りをしていたら…

トマトが (^∀^)

今日は早く帰れたお陰で 畑のトマトを見たら、一個だけですが 赤く熟しているのがありました!! 陽も大して当たっていないのによく赤くなったこと・・・ 早速冷やしトマトで! ン〜〜! 格別な味(^−^) トマトらしい香りがする美味しいトマト!! 神様が…

大宮銀座通りにて 変なおじさん?

イヤ〜、なんですね。 朝早い時間帯って駅周辺というと いろいろ変わった人がいますね。 車を停めた大通りから現場まで、今日使う分の材料を主人が搬入している間 私は車から離れず次に運ぶものを準備していました。 そしたら・・・ 向うから大きな怒鳴り声…

大宮銀座通りの現場

今日の作業は厨房内の防水のための工事でした。 それを終わらせてしまうと、他に進められるところがないので それだけやって本日終了! なんと午前10時には現場を引き上げてきました。 一緒に現場に入っている大工さんは 「早く来るから、早く帰れていいね…

木曜日

梅雨が明ける?

吐く息から炎も一緒に出ているかと思うほど 暑く感じる一日でした。(´ `;) 仕事をしながらボトボトと吹き出る汗を見かねて 監督さんが冷たい麦茶をたっぷり入れたタンクを用意してくれました!(喜) 現場にいる人それぞれ紙コップに自分の名前を書いて …

大宮銀座通り

目覚ましをセットしておいたAM4:00より 5分早く目覚めました。 すごい緊張感!(笑) さすがにまだ暗かった。(^ ^;) ザーザー雨の音が聞こえていて、イヤになっちゃうなぁ〜。。 今日もまた延期・・・なんてできないし、この雨の中を行くの? と…

急遽プランが変更

昨日の夜現場の監督さんから連絡があり 「明日雨っぽいようですけど、どうします?」 「それから水道があと一日待てば使える状態になるんですけどね」 材料の搬入が終わった後、時間があれば 少しは仕事を進めようと考えていたので、 水が出ないことにはどう…

ミョウガ

ここのところ3日置きくらいにご近所さんから茄子やキュウリをいただいています。 家計にはとても喜ばしいこと!!(^−^) その上、雑草の様子を見ようと外を少し廻っていたら 茗荷がたくさん出ているのを見つけました。 いつもの年より早いような気がするの…

月曜日

石尊様

石尊様というのは町内の夏の行事で・・・といってもこの地区では 20数軒の人たちが集まってワイワイガヤガヤ 飲み会のようなことをやっています。 いつもは主人にお任せなのですが、主人は今日一人で仕事に出かけたので 私が参加しました。 この田舎町に越…

う・め・ぼ・し

土用の丑の日に久しぶりの日差しです。 うぉ!チャンス!! 早速、赤く漬けた梅をザルにあげて 干しました。 う〜〜ん! い〜い香り〜☆(^−^)

日曜日

ローズゼラニューム

日も陰っていて雨は降っていないし、忙しくなる前に草を取るいいチャンス! こういう時はやぶ蚊にさされるのはいつものことなのですが 蚊の対策で今日はちょっといつもと違うことをやってみました。 以前ハーブ園に行ったときに、ローズゼラニュームは虫除け…

これは??

雑草を何とかしなければ、と 畑のところを廻っていたら、なんだかよくわからないけれど 以前から植えた覚えの無い瓜科の植物の芽が出ていまして 今日見たらかなり大きく育っていました。 キュウリかな? カボチャかな?? スイカじゃないなぁ(笑) しばらく…

土曜日

久々に店舗のお仕事です。

あー、来週明けから仕事が忙しくなりそう。 大宮駅付近の店舗の仕事です。 レンガタイルや、濃くて渋目の色調の漆喰を塗ったり とにかくどっしりした雰囲気の飲食店です。 かなり高級志向の感覚のお店になるのかな。 工事は大変そうだけど面白くなりそうです…

チーズケーキを焼こう!

また今日も、ずっと雨模様。。 こんな日は、やっぱりお菓子作り!?(笑) タイミングもいいし!! 先日久しぶりに来てくれた息子の友人が シュークリームをとっても喜んでくれたので、次にまた来たときには ティラミスかチーズケーキで! なんて言っていた…

金曜日

小物作りの計画に

そろそろまた小物作りを始めようか! ということになり、どんなものを作ったらいいか メンバーで集まってあれこれ考えました。 小さいカゴの中に、手作りの小さな匂い袋を入れて その周りを手作りの小さなアメリカンフラワーで飾る そんな小物を作ることにな…

梅干し漬けを干さなくちゃ

土用の入りです。 本当なら赤紫蘇と一緒に漬け込んだ梅を干す時期に来ているのに このお天気じゃあとてもとても無理・・・ もう少し様子を見てからにします。

木曜日

シュークリームを食べてくれる人が遊びに来た!

中国に留学していた息子の中学時代の友人が 昨日帰国したとのことで早速息子に会いに来てくれました。 2年半振りだそうで・・・ あぁ、もうそんなに月日は経っていたのか。 夕ご飯を済ませてから出かけてきたので ちょうどよかった、みんなでデザートにシュ…