2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お隣りさんから

○○さ〜〜ん!! と声がかかり は〜〜い!と返事をして外に出て行ったら 今日はお隣りさんから枇杷をたくさんいただきました!! 甘くなってきたと思ったら 鳥がたくさんやってきて実を突付いてしまうから 全部やられてしまわないうちに急いで食べなくちゃ・…

木曜日

初トンボ

定例会が終り家に到着して 雨とカミナリが酷い中、慌てて玄関に入り 部屋の電気を点けたら・・・ うるさい羽音がするのでよく見たら なんと、ムギワラトンボが部屋に侵入していました!! いつの間に・・・どこから??・・・ しかし、あの激しい雷雨の中外…

待ちに待った定例会♪

我が家の美味しいもの食べよう定例会、 今月はもう行けないで終わっちゃうかと思いましたが 今日行ってきました! 息子が仕事でよく通りかかる所にあるお店で 前から入ってみたいと思っていたお店だそうです。 インド市場という名前のインド料理のお店です。…

ウィーン少年合唱団in浅草寺!

「学校へ行こう」という番組で見ちゃいました。 団員の子達が日本のお寺で歌ってみたいという要望に応えて 浅草の浅草寺というお寺に、簡単な場所を設定し そこで日本の童謡の「赤とんぼ」を歌っていました。 “天使の歌声”で有名なウィーン少年合唱団の名前…

暑い!

今日の熊谷地方は気温が30℃を越えていました。 日中は部屋の中でも32℃くらいありましたから 本当は外はもっと高かったはずです。 さすがに我慢しきれず扇風機を出しました。(´ `;) エアコンなどはまだまだまだ我慢です!

火曜日

国の天然記念物

私が住んでいる羽生市の地元の小学生が ムジナモを埼玉水族館の脇の池に放流?している様子が NHKの全国版ニュースで取り上げられていました! 水が綺麗で魚達に食べられないような環境を整えてあげないと ムジナモは生息し、増えてはいけないので 人工的…

月曜日

帰りにおみやげ

この菖蒲の花が終わってしまわないうちに 写真に収めようと、デジカメを持ってブラブラと歩いていたら 通り道の脇の畑で作業をしているご近所さんご夫婦に 声をかけられ近寄ると、紫玉葱がたくさん採れたから持っていきなさい・・・と 私がデジカメを持って…

ご近所さんの菖蒲園

我が家からちょっと離れたご近所さんの菖蒲が 毎年綺麗な花を咲かせます。 むし暑いこの時期に、白から紫系統の色で 清涼感を味あわせてくれています。 今日撮った写真は最盛期を少し過ぎていますが イベントなどが行われているどこかの菖蒲園に行かなくても…

日曜日

畑に掘った四角い穴が・・・

一輪車いっぱいになった雑草を投げ込もうと 近付いたときに気が付いたのですが そんなにザーザーと続けて降っていたわけでもない雨だったのに 日が差さなくて土が乾く暇がなかったせいか 縁の一ヶ所が土砂崩れを起こしていました。 早速スコップを持ち、長靴…

土曜日

バジル〜♪

鉢に種を撒いたバジルがこんなに育ったので、畑に植え替えました。 バジルは食卓をイタリアンに早変わりさせてくれます! バジルと同じ、日本のシソ。 塩漬けした梅に水が上がり、梅が全部隠れるくらいになったので 塩で揉んでアクを取った赤いシソを入れま…

金曜日

梅干

塩漬けにした梅に、かなり水が上がってきました。 呼び水に少しだけ梅酒用のブランデーを垂らしたら なんだかちょっといい香りがしています!!(^−^) 赤紫蘇は無事に手に入ったので、様子を見て 明日には紫蘇を入れられるかどうか? 綺麗な色に漬かると…

雑草たち(´ `;)

昨日、枝を切りながら梅の実を採って 少しだけスッキリした木の下の雑草を取ったので 風が通るようになった気がします。(^ ^;) 今の時期4・5日放っておくと大変なことになってしまいます。 今日は蜘蛛の巣やヤブガラシとの戦いでいした!

木曜日

ほたる〜♪

今日、去年も見に行った近所の花工場主催で催されている ホタル祭りに出かけてきました! 平家ボタルの光です☆ ネットがかけてあるのでホタルが逃げないように かけているのかと思ったら、天敵であるトンボにやられないように かけてあるのだそうです。 その…

梅を少し収穫!

梅の木を見ると実が鈴生りになっていて まだ大きくなりきっていないものがたくさん付いていました。 今日は大き目のものだけを採って、梅干用に洗って 塩漬けにしました。 今年の梅は、木に生っているものを全部収穫すると 使い切れないくらいになってしまい…

水曜日

息子から

おとんにはナイショでと言われ、何かと思ったら 18日は忙しくて中々動けなかったけど 今、美味しいデザートを買ったから・・・ 遅い父の日だけど、みんなで食べようと思ってね!・・・と 仕事帰りの道中であろう息子から、そんな感じのメールが届きました…

ぎょうざ〜♪

今日も相変わらず雑草と格闘でした!(笑) 格闘中に、ニラが充分採って食べられるくらいに 伸びているのを発見!! 早速、確保です。(^−^) (ドクダミを一緒に取らないように気を付けて・・・^ ^;) 今日のメニューはぎょうざ♪ 本当は皮も手作りなら…

火曜日

浮き草〜

金魚鉢に浮かべていた小さな浮き草ですが 金魚に餌と間違えられて やたら根っこをツンツンつつかれ ダメになってしまうので、とうとうホテイアオイの小さいのを 買ってきて入れました。 相変わらずツンツンと突付かれていますが 前のより多少大きくて、根が…

月曜日

ピンクの薔薇

薔薇の代表選手のような姿です(笑)

ビーズ

今日はちょっとお遊びで 黒一色の靴にビーズをくっつけてみました。

日曜日