2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

嬉しい借り物

甥っ子君に会えたところでおばちゃんからのお願い! 本の読み聞かせで使える絵本をあれこれ、いろいろと何冊か借りてきました。 嬉しい借り物です。 暫らくの間貸しといてね〜、とお願いしたら 「うん、いいよ!(^−^)」とニコニコしながら 元気な返事を…

チーズケーキでにこやかに

午後、サワークリーム塗りたてのチーズケーキを持って甥っ子君のところへ。 彼はちょうど3時頃学校からご帰還でした。 スポンジにフワフワ生クリームというケーキが苦手な彼なので チーズケーキをとても喜んでくれました!(^−^) かなり酸っぱい果物でも…

ユスラウメ

フッと気になってユスラウメの木を見てみた。 かなり色付いていた。 先日の暴風雨で落ちた実もかなりありましたが どうも今年は実の付き方自体も悪かったようです・・・・・ あ〜ぁ、実が多く付いているところでこんな程度です。。 今年のユスラウメを待って…

焼き菓子を作る時はいつもドキドキ

6月1日に8歳の誕生日を迎える甥っ子君のために ちょっと早めなのですがチーズケーキを作りました。 前にマスカルポーネを使って見事に失敗!・・・したけど これまた見事に復活させた、サワークリームを塗ったあの幻のチーズケーキ! と同じレシピのもの…

ついでに金魚の餌を確保!

庭では、ここのところの雨で油断している間にあちこちヤブガラシが酷いことに・・・ 雨でまだぬかるんでいるので、とにかくヤブガラシだけでも抜くことにしました。 あっという間に太い束です! おまけにヤブ蚊の大群にも・・・(+o+) しか〜し、転んで…

バジル

鉢植えにしておいたスイートバジルの芽が出てきました! ザッと見た感じ、発芽率は三分の二くらいかな? 屋根のない所でバシャバシャ雨に降られたことがあったから 種があちこち移動しちゃったみたいです。(^ ^;) でもバジルはこれだけ出ていれば収穫し…

日曜日

新潟の姪から・・・

結婚式の日の余興!よろしくお願いします。 とのことでメロンまで届きました。 昨日はほとんど主人一人のトランペットで、ということに ほぼ決まっていたのですが・・・っで気楽に構えていたのに カラオケで4分強ある曲を途中間奏があるにしても、主人もず…

ペパーミント

ハーブについてちょっと調べていたら ミント類で気をつけなければいけないことを見つけました。 ミント類は清涼感を味わえ、胃腸の働きを助け食欲増進にはとてもよく 特に夏場になると冷やしたペパーミントティーは最高なんですけどねー。 冷えるとすぐに腹…

招待状

先日姪から結婚式の招待状が届きました。 もちろん喜んで出席の旨返信しました!(^−^) 招待状が届く前に本人から電話をもらい 主人も私も楽器ができるので 披露宴で何か余興をお願いできないかと頼まれちゃいました。 あと一ヶ月と少し・・・ どうしてあ…

家にて

今日はいつまた雨が降るか、みたいな空模様の下で いつも現場で使うプレミックス材がなくなってしまったのでそれをを作っていました。 私は混和材を量りで量って主人に渡していただけですが。(^ ^;) 本当に日照時間が少ない5月です。

夕方からも

雨が降らないという予報だったので、今日は現場へ。 とても気温が高く、タイルが仕上がって片付け終わった頃には ソッとなら上に上がれる状態になったので お客様に階段を使って門扉の所を出たり入ったり、試してもらいました。 踏みしろが広くなったので、…

ビリー・ジョエル

今日は久しぶりに、ウン十年前に流行ったビリー・ジョエルの曲を聞きました。 懐かしい。。 その曲が流行っていた頃の自分の生活がフッと甦って来ます。 その頃よく一緒に行動したり遊んだりした友人のこととか 主人と出会っていたかな、とか。(笑) 少しの…

夕方遅くなってから

またカミナリ、雨・・・ 現場を二日も空けちゃって・・・ お昼頃はこんなにいい天気だったら仕事に行った方がよかったのかな、と思っていましたが 夕方になって雨の降り方を見たら、やっぱり行かなくてよかったとホッとしました。 ちょうど夕ご飯のために炊…

ところで

ハーブティーは香りや色を楽しめて、心をリラックスさせるのにとてもよいし 効能も多岐に渡るものです。 しかし、一つだけ注意していることがあります。 私が知っているものの中で、ローズマリーだけは 血行をよくする作用があり、冷え性の人には持って来い…

ハーブティー

ちょうど息子もお休みだったので、話をしていたら 「俺はまだ我が家のカモミールティーを飲んでないゾ!」 ということだったので、(あれ?そうだったっけ・・・^m^) カモミールのほかにレモングラスとペパーミントのお茶を みんなで楽しみました。

また今日も延期

さあ、今日は仕事の続きだ!と 作業服を着て現場に出かけるつもりで朝の仕度をしていたのに 天気予報を見ると、なんだかねぇ。。 夕方から雨、という予報なので仕上げ段階の工事に なかなか取り掛かれません。 昨日もそうでした。 仕上げが終わってすぐ後に…

アワフキムシ

去年初めて正体がわかったアワフキムシの幼虫の住家の画像です。 中にアワフキムシの幼虫がいるということだけは知っていたので 泡の中を探って見たら、腹部が赤い幼虫がいました。 かなり大きく育っているようです。 図鑑で調べてみたら、私が見たアワフキ…

火曜日

ネコ騒動

現場で仕事中、しつこくネコがニャアー、ニャアーと 鳴いていてうるさかったです。 こっちの方を見て鳴いているので時々目が合うし・・・ 私何かした? してないよねぇ。 と思っている所に、監督さんとこちらのお宅のご主人が 困ったもんだと言いながらアタ…

練馬キャベツ!練馬きゅうり!

今日の仕事は東京都練馬区の桜台という所に行きました。 天気予報では今日は晴れという予報だったのでそれを信用して 出かけたわけですが、家を出る時はまだ霧雨状態で 本当に大丈夫かなという心配も半分。 しかし都内は予報通り良い天気で無駄なく一日過ご…

SUKIYAKI(上を向いて歩こう)

亀のMIDIの部屋に「上を向いて歩こう」の曲が・・・! 懐かし〜〜い! UPする前に、歌の部分がまだ重なっていない、カラオケの伴奏状態の時に ちょっと聞かせてもらったのですが、 思わず、♪上を向〜〜いて、あ〜るこ〜〜〜う♪♪と 歌を歌ってしまう勢…

お隣りの屋根から・・・

随分と高い位置から「ク・ク・ク・ク・ク」と 蛙の鳴き声のような声が聞こえるので、あんなに上の方に蛙がいるものなのかな、と思い 声の聞こえるお隣りさんの屋根を見上げたら なんと、「ク・ク・ク・ク・ク」と鳴いていたのはカラスでした! (笑) 変わっ…

暴風雨の後

五月晴れでも、昨日の暴風雨の後なので 家の周りを見て廻りました。 主人と話をしながら上ばかり見て歩いていたら 左足の下にゴロッとした感覚が・・・ 落ち葉の塊かな? とは思ったものの、本能(?)が働いて 左足には重心を移さず咄嗟にその足を別な場所…

五月晴れ!

今日は期待通りの素晴らしい五月晴れでした! 湿度も低くカラッとよく晴れてくれたので 久しぶりに布団を干したり大きなものを洗濯したり。

埼玉北部

朝からむし暑くてなんだかなぁ〜と思っていたうえに 夕方はとにかく酷いお天気でした。 まだ午後3時過ぎたばかりだというのに外はあっという間に真っ暗。 超強風、超豪雨、超激しいカミナリ・・・ 暗いので電気をつけていたけれど、やはり停電。 カミナリを…

お隣りさんからさくらんぼが♪

ワァ〜、お隣りさんから声がかかったので行ってみたら さくらんぼを枝ごといただきました!!(^−^) 細い枝、一枝でしたがザルいっぱいになりました。 我が家のさくらんぼは今年は全然生らなくてガッカリしていたので (できても2、3粒ですが 笑)とっ…

ハーブたち

カモミールの花がまた たくさん付いたので 久しぶりにカモミールティーにしてみました。 ほんのりとりんごのような香りがいいです〜。 ナスタチュームの花がたくさん咲き過ぎて どうやって食べたらいいか・・・ 毎日だとさすがに飽きてしまうので・・・(´ …

土曜日

雨降りの日が続いて

廃材置き場を作りたいと思っているのに こんなに雨の日が続いてしまっては何にもできません。 来週早々、少しばかり解体のある現場が入っているというのに。 雑草はぐんぐん伸びるし・・・(´ `;) 桜の木の薪割りもしたいけど この雨では外で薪割りなんて…