2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

暑さ寒さも彼岸まで

なんて昔から言われている言葉・・・ そうあって欲しいと望みますが、希望通りにはいかないようですね。 彼岸なんてとっくに過ぎているのに気温の変化、ありすぎ!! 地球温暖化の影響でしょうか。 太陽の黒点の位置とか数が変化したから??(笑) 明日から…

こんなに寒くて風の強い日は

静電気にバチッ!とやられてしまいます。(+o+) (最近は少し良くなりましたが) 銀行の風除室に入るのに、金属製の取っ手を掴んでドアを開けなければならないことを考えると 嫌でしょうがなかったのですが、今日行ったらなんと金属製の取っ手付きのドア…

我が家のユスラウメ

五分か六分咲きといったところでしょうか。 強風に耐えておりました。 実になり始めるまで散らないでね〜〜!!

金曜日

牛乳を飲んで

お腹がゴロゴロしない人、牛乳が嫌いじゃない人は 牛乳を飲もうではありませんか! 北海道の酪農家で1000トンの生乳を 廃棄する事態になっているというニュースを聴きました。 我が家の冷蔵庫には1L入りのパックが 常に2つは入っています。 みんな牛…

木曜日

BGM

ヘンリー・マンシーニの曲を聴きました。 懐かしく感じたり、馴染みがない曲の中に とってもいい曲があり「へっ?」って思ったり。ベスト・オブ・ヘンリー・マンシーニアーティスト: ヘンリー・マンシーニ,ヘンリー・マンシーニ楽団出版社/メーカー: BMG JAP…

風が吹き荒れて

天気は良かったけれど、また風が吹き荒れて 冬の寒さが戻ってきたように感じてしまう日でした。 昨日あれこれ片付けて、少しはさっぱりしたと思ったのに ウーン、落ち葉は風でどこにでも舞い込んでくるから・・・(´ `;)

あんパン!

久しぶりに手作りでパンを作りました。 強力粉がなかったので、うどん、ピザ用に 常備してある中力粉で。(^ ^;) ホームベーカリーで作るととてもお手軽にできてしまいますが 手で捏ねているときの、生地の、あの感触はたまりませんねぇ。(^−^) ベト…

水曜日

廃材

釜でご飯を炊く時の薪に、と 主人が廃材の長さを切り揃えていました。その時に 「おっ!これはいい匂いがするぞ。桧だな。」 と言うので、私もその香りのご相伴に与ったら 間違いなく桧のい〜い匂いが・・・(^−^) でもこれ、トイレの造作に使ってあった…

落ち葉の後片付け

最近、強風に煽られて落ち葉がひどかったので 雑草を取りながら2〜3日かけて片付けました。 敷地内で処理仕切れなかったので 燃えるゴミに出しましたが、大きな袋に10個以上あったかな。。(^ ^;) 雨が降り始める前に何とか終わってよかった。 今、…

火曜日

これでもか!

のつくし料理。(笑) 昨日採ってきたつくしがまだあったので・・・ キャベツのコールスローに一緒に混ぜて 今日はキャベツとつくしのコールスローだ! どうだ参ったか!!← (誰に言ってんの?笑) ナスタチュームの花びらを散らしてみました。 つくしって…

雪柳

画像はご近所さんの雪柳です。 雪柳の木で生垣になっています。 これから満開に向かいます。。。

月曜日

おみやげ

の“うなぎパイ”を片手に 息子が浜松からご帰還。 嬉し〜い! うなぎパイ、食べたかったのです。(笑)

つくしを収穫

今日またつくしを採ってきました。 この前行ったところよりもずっと我が家に近い所に たくさん出ていました。歩いても行ける所です。 こんな近くにあったんだ。 つくしももう終りに近いのか、手で採るたびに 胞子がモァ〜〜ッと飛ぶのですよ。 この胞子でハ…

ユスラウメⅡ

昨年た〜くさん実をつけたユスラウメの花の蕾が かなり膨らんできました!!(^−^) っていうか、2〜3個咲いていました。 これが全部実になるといいのですが。 楽しみです!!!

我が家の近くでマガモ

車で出かけようと、走り始めたら なんとまぁ、マガモの雄が体を左右に振りながら “ペコタン ペコタン”と道路を歩いていました。(カワイイ!) 利根川に生息しているのはわかっていたのですが 民家のあるところで見るのは初めてです。 だいぶ暖かくなってき…

日曜日

ユスラウメ

昨年ユスラウメの木の周りの草取りをしていて見つけた、 こぼれた種から出たユスラウメの芽を鉢に入れて ずっと様子を見てました。 途中葉っぱは落ち、小さな細い枝だけにになってしまったので かれてしまったかと心配しましたが 根はしっかりしているし、枝…

日中

私とチョロンピと二人?でいつもよりのんびりと散歩をしていたら 我が家から少し離れたお宅の庭でうぐいすの声を聞きました! 昨年の今頃利根川の土手に行った時に、そこで 2〜3羽のうぐいすが飛び交い、あちこちで鳴き声が聞こえていたので やはりこの辺…

水仙

我が家の水仙が今満開! ここを通るとゆらゆら揺れて 「行ってらっしゃい!」 「お帰りなさい!」をしてくれます。(^−^)

朝早く

「ちょっと浜松まで」と言って 息子は朝6:00前に出かけて行きました。(早!) 主人は主人で現場の下見の約束の時間に間に合うように、と 朝7:00前には駅まで・・・(早!)

土曜日

BGN

私のパソコンにメールが届くと流れるようにしていた曲を ちょっと前に替えてみました。 前の曲もとても気に入っていましたが 今の曲もとても気に入っています。 星の王子さまの映画で星の王子が蛇にかまれて 倒れているのを「ぼく」が発見した時に流れていた…

昨日のイチゴ

昨日息子がお客様から頂いてきたイチゴが まだテカテカ 光っています。 話をよく聞いたらイチゴの生産農家のお宅だったそうで 「今採ったばかりのものです」と言って息子に 下さったものだそうです。 その場で食べたイチゴは、昨日家に持ち帰ったものと また…

金曜日

息子から

今日で息子が調律の専門学校から我が家に戻って来て ちょうど一年になります。 息子が担当しているお客様がそんなことを 知る訳もないのに、今日行ったお客様三軒のうち 二軒のお客様から頂きものがあったとか。 嬉しい偶然です!(^−^) 一軒は、「とちおと…