2006-05-01から1日間の記事一覧

荻野吟子記念館

日本で最初の女性医師である荻野吟子さんの記念館が今日 熊谷市俵瀬の生家跡にオープンしました。 そういえば前々から息子が「会社の人たちも俵瀬に 荻野吟子記念館がどうのこうのと言ってたゾ」と言っていました。 熊谷市内ならすぐにでも行けるところだね…

きょうの最高気温

典型的な内陸性気候である熊谷地方は、予報によれば 最高気温が30℃ということでした。 午後3時過ぎになって日の当たらない部屋の中で29℃でしたから 外はもっと暑かったと思います。 甲府ではもっと気温が高かったとニュースで言ってました。 33℃だっ…

食べられるもの収穫

今日庭で草取りをしながら、雑草と一緒になっていた ノビルを少〜しだけ収穫できました! 酢味噌和えにしたら、3人で一箸ずつくらいにしかなりませんでしたが また春の香りを味わえました。

初めて見たもの

我が家の仕事の材料になる小粒の砂利を置いてあるところに 今まで見たこともないものが落ちていました。 ???な、なに〜〜? これ〜〜??と よ〜く目を凝らして見てみたら、 卵から孵ったばかりで羽毛も生えてなく目も開いていない状態の 鳥のヒナでした…

桜!!!

ウワァ〜ッ! すごいな、こりゃ(^ ^;) 桜の木、丸ごと一本ダ〜〜! あ、でもね 美味しいピザを焼くためだったら、枝払いでも薪割りでも 何でもやっちゃいますョ〜☆(笑) 早速払った枝で薪釜でご飯を炊いてみたいと主人に言ったら 「まだ水気が多くて燃え…

月曜日