2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコン・・・

立ち上がらなくなって2週間以上・・・(+o+)

香る季節♪

あれからしばらく放って置いたバジルをまた摘みました。 なんだかすごく大きな葉に育っています。 バジルにしてはあまりに大きいので、ちょっと測ってみたら 巾が6cm、長さが13cm・・・w( °°)w 柿の葉っぱ級だ、コリャ!(笑) 土に何か良いことした…

長岡のお米

秋といえば新米。 長岡に住む主人の友人から、「今年もコシヒカリの用意ができたよ。いつ取りに来てもいいよ。」とメールが来ました。 今年も美味しい新米の季節がやって来ました。 いつ長岡へ行こうか考え中です。 しかし、残念な知らせも一緒に届きました…

すっかり秋空ですね。 空が高〜く見えます。 弱々しいツクツクボウシの鳴き声が聞こえていました。 もう最後かな。 そういえば、いつの間にか聞かなくなっていた キジの鳴き声を、今日久々に聞きました。 今までどこにいたんだろう・・・ 桃太郎の所に?・・…

いつかのあのお店に

あのパンの美味しいお店に行って来ました。前回はランチだったのですが、今回は夕ご飯を食べてきました。 息子が、会社から臨時収入があったからみんなでいこう! ということで、今日のスポンサーは息子でした。(^-^) あらためてお店の中を眺めてみると…

私のパソコン♪?

電源付きのケースと主人のパソコンに増設するハードディスクの手配がやっと済みました。 ネットで注文したのですが、そのお店には在庫がないらしく(ケースの方)メーカーから直に送るとのことで、一週間くらいはかかりそうです。(- -;) 私の不調のパソコ…

仕事

江東区の事務所の玄関のタイル工事は、無事終了しました。 色に少しムラのある、限りなく白に近いグレー色の、30cm真四角のタイルです。 昨日貼りきれなかった部分は、接着剤に「魔法の粉」を入れて(自分では秘密のアッコちゃんと呼んでます。 古! 笑…

永代橋

仕事の帰り、車の中から永代橋がとても綺麗に見えました。 夕暮れの中、アーチ型の欄干の縁に青い色のネオンが光っていて、私の目を引きつけました。 あの色はもしかして青色発光ダイオード? かな?

大急ぎで

家に戻り作業服に着替えて、大宮のタイルの問屋さん経由で都内江東区の現場へ。 事務所の玄関のタイルは、まだ途中までですが段鼻の角にコーナーエッジが入って、シャープな雰囲気です。 シルバー色の扉の縁とピッタリ! 明日頑張れば終わるかもしれない。 …

あいつも ともだち

朝、小学一年生を対象に「本の読み聞かせ」のボランティアに行って来ました。 読んだ本の題名が「あいつも ともだち」 今回は、演劇部に籍を置いていた経験のある息子にアドバイスをもらって、少し練習をしていきました。 私にとっては目から鱗のワンポイン…

今日も

天気がはっきりしなかったので結局仕事はお休みでした。 明日は良い天気になりそうです。 天気が悪くて仕事の予定が延びた分頑張らなくては。 明日は地域の小学校の生徒に本の読み聞かせをするボランティアに行く予定になっていました。 天気のせいで見事に…

漆喰壁

この前工事が完了した漆喰壁の写真が、ecoflatさんのブログに載りました。ご興味のある方はどうぞご覧下さい。http://ecoflat.cocolog-nifty.com/blog/2005/09/post_5afb.html#comments 練り上げた漆喰は、水中では硬化しません。 なので、水に浸しておくと…

パソコン・・・

復活させる方針は決まったけれど、いつ生まれ変われるかなぁ。

急遽プランを変更

今日は東京方面が朝から雨のため、仕事はお休みさせてもらう事にしました。

パソコン・・・

私のパソコンが起動できなくなってから一週間以上経ちます。 メールクライアントも全然開いていないから結構たまっているんだろうなぁ。。。 原因はハードディスクの故障のようです。 っで、主人が自分のいくつか増設したハードディスクの一つを、お下がりに…

首都高速道路株式会社

そういえば、帰りのラジオで聞いたのですが、10月1日から首都高速道路株式会社が発足されると言っていました。 現状が急に変わるとは思えないけれど、期待してしまいます。(笑) あれ? 何を期待したらいいのかな? でも、なんか期待しよう。。。

ETC

仕事で使っているトラックにETCを備え付けてあります。 これはいいです! 料金所でつながっている列に並ばなくていいのです。 ETC専用レーンをスーッと入って、出るときもスーッと出てこられます。 なんかそれだけでも精神衛生上いいような気がします。…

ディズニーランド渋滞?

今日の仕事は都内の江東区という所へ行きました。 明日もその予定です。 東北自動車道を走り始めたとたんに下り線が渋滞しているので、なんだ なんだ?? 今日は何かの日だったっけ? あーそうだ、秋分の日か〜。金曜日か〜。 世の中三連休だ。 どうりで下り…

不便だなぁ

自分のパソコンが起動しないととっても不便です。 いいな! と思ったレシピは自分のパソコンのmini手帳の中にどんどん保存しているので、何か作りたいと思っても詳しいレシピを見ることができません。(+o+) 何回か作ったことがあるものなら、うろ覚えで…

残念だけれど

私が好きなNHKの「プロジェクトX」という番組が消えるかもしれない。。。 劇的な人間物語なんて世の中にそうゴロゴロ転がっている訳ではないので、消える理由もわかる気がします。 「毎週 毎週では過剰な演出も出てくるのでしょうね。」 はい、そうだと…

私のパソコン

絶不調。。。

好好(ハオハオ)キムチ

美味しいキムチ漬けを見つけました! その名は「好好キムチ」、黒酢入り。 キムチ漬けも美味しいのとそうでないのと、当たり外れのギャップが結構あるので滅多に違うメーカーの物を買いません。 いつもは「牛角キムチ」を食べています。でもハオハオキムチを…

私のパソコン

相変わらず不調。。。

都内は

今日は朝から怪しい雲行きで、天気予報でも朝晩は雨が降るかもしれないようなことを言っていたので、いつ雨が降ってくるか内心ハラハラしながら漆喰練りをしていました。 お昼を過ぎてからパラつくこともあって、慌てたりもしましたが、脅かし程度で済んでく…

バンザ〜イ!

朝主人と、今日はニコニコ笑って帰ってこられるといいなぁ。 と話しながら現場に出かけたのですが、すこぶる順調に捗り、漆喰の壁塗りの仕事は全部終りました! もしかしたら明日にかかるかな、と思いましたが順調に進み、お陰で明日はお休みです。(^−^)…

暑かったけれど

空気はかなり秋らしくなっています。 日陰に入れば涼しいし、風がちょっと吹いてくれればかなり涼しいです。 仕事のほうは、二階の廊下全部と階段室の途中まで、それから追加になったトイレの中の壁も全部漆喰を塗り終えました。 もしかしたら明日頑張れば終…

漆喰

漆喰の壁は吸湿性があるので、冬場の寒い時など 暖房をしても結露しにくいので、とてもありがたいです。 したがってカビも生えにくく、環境にはとても良いものなのですが 今では需要があまりありません。 なぜでしょう? 漆喰というと、まっ白というイメージ…

再開

今日は、あのかわいいヨークシャーテリアのワンちゃんのいるお客様の現場でした。 玄関ドアを開けたら中の廊下のところで待っていてくれました!(^−^) こういうのってやっぱり嬉しいな! 今回は、一年に一回か二回くらい頼まれるかな、という 漆喰の壁塗…

今のうちに

「雑草も虫の住家ぞ」・・・と貞心尼が言ったとか。 しかし今ウチはそんな悠長な事は言っていられない状態なので、必死で草取りを頑張りました! 日中涼しくはなかったけど。(笑) 雑草に手をかけるとピョンピョンと、ころころ太ったコオロギ達が飛び跳ねて…

こういう時に

自分のパソコンから入力できないなんて・・・ 主人のパソコンは環境はとてもいいのですが、ブックマークに入れてあるものが、私のものとは少し違うのでちょっと覗いてみたいサイトとかに行くことができなくて・・・ なんだかなぁ〜・・・ それに家計簿という…