2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本のトロンの技術

坂村 健 教授! 頑張って下さい!!!

画像のティラミス

小さな器の中では思い切った飾り付けができなくて 赤い色のチェリーを乗せてみただけですが・・・。(^−^) 味は無理にマスカルポーネでなくても結構イケました! ン〜〜〜、今度からこのパターンでいこうかなァー(笑)

24歳

息子が今日誕生日を迎えました!24歳だって。。。 20歳を過ぎてからは、いつもウッソー! という感じです。(笑) 考えたら、私が息子の年齢の時にはもう自分の腕に息子を抱いていました。(笑) この日になると毎年、息子を産んだ時の事を鮮明に思い出…

水曜日

オリジナルティラミス〜♪

明日はなんつっても 最愛なる(?笑)わが息子の誕生日なので、それらしくデコレーションケーキ! といきたいところなのですが、この暑い時期に生クリームたっぷりで飾ったデコレーションケーキを作っても、置いておく場所が・・・ クリスマスの頃なら、箱に入…

火曜日

雑草とはいうものの

秋らしくなってきたこの頃、草取りをしていると 虫の声が鮮明に聞こえて この雑草が虫たちの住処になっているんだなぁ、と ちょっと複雑な気持ちになることがあります。 そういえば以前都内で、素敵な花屋さんの店頭で 我が家ではどう考えても雑草にしか分類…

良い天気

暑いけど空気に透明感があって風がちょっとさわやか・・・ こんな日は、紫外線を甘く見ていると後でひどい目に遭いそうなので、ツバの広〜い麦藁帽子をかぶってバジルの葉を収穫しました! もう何度目でしょう。 バジリコ屋さんができるくらいになりそうです…

月曜日

チョロンピの散歩中

夕方チョロンピと散歩していたら 後ろからブーンと凄い勢いで頭のすぐ脇を かすめて行った虫がいました。 何だろう・・・カナブンとかコガネムシのようなものかな? と思いながら、去っていく姿を見たら お〜〜コワッ!!! ナ・ナント大きなスズメバチでし…

感動しました

24時間テレビを見ながら過ごしていたら、アッ!!という間に一日が過ぎてしまいました。 最後の方で丸山弁護士に、応援で歌っていた円 広志さんの「夢想花」、懐かしかったなぁ〜〜〜(^−^)

日曜日

アシュケナージ

大河ドラマが始まって 伊藤淳史くんとは関係なく一番驚いたのは スタッフロールの時、音楽指導(だったかな?)担当が ピアニストであり、今指揮者としても活躍している 「ウラディミール・アシュケナージ」だった事です! やはりN響の音楽監督をやっている…

毎週木曜日は

「電車男」を見逃さないようにしています。(笑) 主役の電車くんを演じている伊藤淳史くんが NHKの大河ドラマ「義経」に出ているという情報を得たので 電車男の時とは違う雰囲気の伊藤くんを見られるかなぁー と思い、今日その番組を見てみました。 時代…

レースの巾着

ローズクォーツをバッグに入れた時、中でコロコロ勝手に転がらないようにレースの小さな巾着を作りました。 レース糸と編み針を持ったの、何年ぶりだろう。。。 目がかなり厳しい状態になって来ています。(笑)

土曜日

マイケル・ホイ

香港のコメディー映画「Mr.BOO!」で監督、音楽、主演 などほとんどのことを一人で担当していた 「マイケル・ホイ」 が来日していた事を知りませんでした。 Mr.BOO DVD-BOXのキャンペーンらしいです! ビデオでは全部のシリーズを見たので…

ローズクォーツ

24日に行ったジュエリー工房では見てるだけ〜(笑) でしたが、おみやげを頂いてきました! 素敵なおみやげです。 ローズクォーツ(紅水晶)です。 愛と美と調和の象徴。 母性的なエネルギーが、持つ人を柔らかい波動で 包みながら心を癒し、ストレスと緊張…

金曜日

象の像

昨日行ったジュエリー工房で説明書きに 面白いことが書いてある象の像を 見つけました。(^−^) 石を切り出して作られた象の像です。 画像がそれです。 神秘の国インドから来た金運を運ぶ王者の象だそうです。 願いがかなうぞう! 金持ちになるぞう! 幸せ…

台風

の影響で雨がすごいです。 出かけたのが昨日でよかった。 市役所から、明日の朝にかけてかなりの雨量になるので注意するように、との放送が何回か繰り返されています。

木曜日

ジュエリー工房

最後のジュエリー工房は 一応見学はしたものの、手に入れたいと思う気持ちが 萎えてしまう程結構なお値段のものばかりで・・・。 見ただけ〜〜! です。(笑) たまに見ず知らずの人達とこんな旅もいいかな。(^−^)

昼食

昼食はホテル八田でバイキングでした。 何十種類もあるので、ほんの一口ずつ15種類くらいGET! ローストビーフとほうとうがとても美味しかった。 15種類のうち4種類はデザートで・・・ ケーキが一口サイズだったり、ほんの一口だけヨーグルトムース …

ワイン工場

甲州といえば葡萄!葡萄といえばワイン! 10種類以上のワインを試飲?しました。 といっても、私はアルコールにとても弱い体質なので 舐める程度にしておきました。(^ ^;) でないと、10種類以上も味見できません。 そんな程度でも、なんかホンワカし…

最初はハーブ庭園

バスで移動中ワイパーを動かさなければならないくらい 雨が降ってきたので、傘を持ってこなくて失敗? と思ったのですが、目的地に着いたら、あ〜らいい天気! ハーブ庭園では、私にとって新しい情報がいくつかありました。 ローズマリーはお肉や魚のくさみ…

無料招待券の旅〜♪

湯〜ったりのんびり石和温泉さわやか甲州路の旅。 曇っていましたが、雨には降られずちょうど過ごしやすい日に行って来ることができました! 無料の招待券が当たりましたのでバスで日帰りで。 主人と二人で参加しました。(^−^) 私の住む街の駅が集合場所…

水曜日

うどん打ちはストレッチ?

肩から手首のあたりまで なんだかだるい。。。 そうなるかなぁ〜と覚悟はしていたのですが 昨日からちょっと・・・(^ ^;) 一昨日うどんの固い生地を一生懸命延ばしていたので・・・。 私が見るレシピには 延ばしても縮んで戻ってくるから とにかく力で…

ミョウガ

今日はミョウガをたくさん 収穫しました!(^−^)