2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

長岡の花火〜♪

仕事の都合でどうなるか予定が未定だった 長岡の花火大会を今年は見に行けそうです。(嬉) 長岡の花火は三尺玉で有名ですが あの三尺玉は何度見ても気持ちがいいです! 迫力のあるあの音が三尺玉の物凄さを倍増してくれます。 ・・・というか音が主役かもしれ…

ティラミス〜♪

いっつもなんちゃってティラミスばかり作っていたのですが、今回、本格的なティラミスを作ってみました! まず、本格的なティラミスの レシピをネットで探し出し マスカルポーネチーズというあまり聞いた事のない 舌を噛みそうな名前のチーズを使う事がわか…

日曜日

吹上町でラジオ体操に使われたピアノ

近くの保育所からお借りしたピアノだったそうで 無事にまた元の居場所に戻ったそうです。 その戻ったところでまた調律をしなければならなく 息子にそのピアノの調律に行くようにN先輩から 申し渡されたとか。 N先輩が調律し、ラジオの全国放送で音が流れた…

仕事

都内の一般家庭の浴室のタイルの補修工事に行って来ました。 暑くて大変でしたけど、仕事はスムーズに捗り まだ明るい内に家に帰り着くことができました! な〜んて、ちょこっと一つだけありました。(笑) 黒のシリコーンコーキング剤を調達に中野駅付近の島…

朝から参りました

仕事に行く準備が整い、 車に乗り込む前に手を洗って と思い、外の流しの蛇口に手をかけた時・・・(^ ^;) 私の視野に何か細長いニョロッとしたものが・・・ よく見たら、ナ・ナント私の足元に青大将が・・・(汗) ど・どこから現れたのよ?!!! まだ小さく…

土曜日

いつ来るか、と覚悟はしていたものの

小さなコオロギが、PCの明るいディスプレイの所へ やって来ています。 夏から秋にかけていつもそうです。 一緒に?(笑)PCに向かっています。 キーボードの上とか私の肩のあたりや頭の上とか 膝の上とか・・・ ディスプレイのど真ん中とか・・・堂々と我…

上を向いて歩こう!

今は亡き、坂本 九さんの「上を向いて歩こう」という曲を 何年振りかでCDで聴きました! うわぁ〜 懐かし〜い! あの人の震えるようなビブラートには何とも言えない 温かさと爽やかさを感じます。 海外ではこの「上を向いて歩こう」という曲が 「SUKI…

早過ぎです!

朝方、四時頃ひぐらしの声に 起こされました。(+_+) 羽化したばかりのひぐらしだったのかな? 時間的にもそんな雰囲気・・・。 ただあまりにも大きな響く声で鳴かれるので、二度寝すらできない状態でした。(^ ^;)

金曜日

あぁ〜〜!

雨蛙が私の後ろにくっついて一緒に玄関の中に 入って来ちゃった。(+ +) こんな所にいても干からびちゃうのに・・・。 ンッ? もしかして蛙に変身させられた王子様?! だったりして (笑)・・・そんな訳ないか(爆) 王子様?を干からびさせたらかわいそうな…

ご近所さんから

また茄子と胡瓜をいただきました! なんて色艶の良い茄子&きゅうり! 思わずカメラに。(笑) 今日の画像です。 いつもありがとうございます。(^−^)

地震

足元が揺れるのは何度経験しても慣れません! 返って恐怖が甦ります。。。 息子からも地震の影響で電車が遅れているので 帰りは遅くなる、と連絡があって そんなふうにいつもとリズムが変わったりすると あまりいい気持ちはしませんね。

暑〜い!

今日は風が全く無く 暑くて暑くて雑草との格闘も する気が起きなくて・・・。 エアコンに身体を慣れさせるのもよくないので、少しくらいの暑さは我慢して汗をかくのですが、さすがに今日の暑さには我慢できず、昼過ぎから夕方にかけてエアコンをつけました。…

木曜日

快晴! (^−^)

昨日の台風の影響の悪天候から 一転、とっても良いお天気に 恵まれました! そんな今日 息子の友達のオンオンさんが 息子の休みに合わせて、遠路我が家に来てくれました! そこで! 窯焼きピザを・・・ 何でも練習って必要ですね。(^ ^;) 一番最初に焼い…

水曜日

台風接近中

明日の天気はどうなるのかなぁ。 夜中を過ぎて朝になったらよい天気に! となってくれたらいいのですが・・・

今朝のラジオ体操パートⅡ

始まった途端に、ナニッ! この音は! スタッフの人!音声担当の方! メインのマイクの調子おかしいんじゃないの?!! なんだか情けない気持ちになってしまいました。。。 今朝ほど聴きにくい音声でラジオ体操の放送を聴いたことは ありません! よりにもよ…

・・・と思ったら

あ〜ぁラジオ体操、断言しなくてよかったです。 埼玉県では吹上町だけだということがはっきりしました。(+_+) 息子から、ニセ情報を掴ましてゴメン。m(_ _)m と謝られました。(笑)明日の朝、ラジオ体操のピアノ伴奏の音をビシッと聴きま〜す ☆

今朝のラジオ体操

気合いを入れて聴いていたのに・・・ 昨日の私の日記を見て、へぇ〜 と思った方 申し訳ありません。m(_ _)m 全然違う地方でやっていました・・・OTZ 明日が埼玉県のようです。吹上町です。 ここは私が住んでいる街ではありませんが 息子の先輩が調律をや…

ラジオ体操

明日の朝のNHKのラジオ体操の公開生放送が私の住む街の 体育館で行われます。 ラジオ体操というと、ピアノの伴奏が付きものですが 明日、伴奏に使われるピアノの調律を 息子が勤める楽器店でいつも一緒に仕事をしている先輩が 担当する事になったそうです…

バーベキュー(^−^)

今日はecoflatさんのご家族と 親戚の方達が総勢11人、遠路を 来て下さり、楽しい楽しい バーベキュー大会でした! 我が家の人数3人合わせて 14人でしたが、大阪の方から取り寄せてもらったお肉が とっても美味しくたくさん届いたので、皆さんそれぞれ …

日曜日

金魚が・・・w(°。 °)w

今頃って金魚の産卵時期かしら? なんだか今朝また卵を産んじゃってました。 金魚の産卵って春の季節だけかと思っていましたが・・・。 ここのところ我が家の二匹の金魚は すごい食欲があるのですが、そのことと産卵と 関係があるのかなぁ。 孵化しないのに…

明日のバーベキューの準備

大変なようで心ウキウキです。 たくさんの人が集まります! 楽しくなりそう!台風が接近中と気象情報では 言ってたけどおそらく大丈夫だと 思います・・・であって欲しい! っで、薪釜でご飯を炊く予行練習をしました。 練習してよかったです。 強火の時間が…

土曜日

懲りない私

気分よく草取りをしてはいたのですが 途中、大きな葉っぱの草を引き抜いたら 手に、なんだか違和感を感じ(イヤ〜な予感) 掴んだ葉を恐る恐る見てみたら・・・ あーぁ!やっぱり・・・ モンシロチョウの幼虫が、あの青虫の半身形が・・・ 無くなっていまし…

今日は涼しい日

涼しかったので 午後から半日ずっと、雑草と戦っていました。 草取りをしている間、今日はいろんな人に声をかけられて 嬉しかったです。(^−^) まず、近所の年配のおばさんが自転車に乗りながら 「こんにちは〜!」 続いて近所のおじいさんが犬の散歩をし…