2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和の名大関

二子山親方のご冥福を心からお祈り致します。 三十数年前、中学生になり立ての頃 私の同級生に相撲にとても興味のある人がいて その人の話を聞いているうちに、自分もテレビで 相撲を見るようになり、当時の貴乃花ファンに・・・(笑) 幕内力士の名前と顔が一…

雉(キジ)!

画像は 常々お近付きになりたい と思っていた雉です。 やっとカメラに・・・(笑) ズームを使ってみたのですが あまりきれいな画像ではありません。(泣) 実物なら首の周りの虹色っぽく見えるところが もっとよくわかるはずなのですが・・・・・。 今までは近…

東村山の現場

の監督さんより・・・ お客様から、工事をよくやってもらって本当に 喜んでいます。というお礼の言葉がわざわざありました。 ・・・というメールがありました。 嬉しいのはこちらです。 この現場はお隣さんとはいろいろあったけど こういうことがその「いろ…

フフッ 金魚!

今朝金魚を見たらいつもとちょっと様子が 違っていました。 2匹いる金魚のうち、大きい方が小さい方の お腹の辺りを鼻先でつつくような事をしたり 後ろから追い立てるような事をしたり・・・。 いやにしつこく付きまとっているので いじめているのかなぁ? …

ゴミゼロ運動

今日はのんびり のんびりできるかなぁ。 なんて思っていましたが、どうやら無理だったようです。 明日5月30日=ゴミゼロの日ということで 日曜日の今日、朝から町内中の人が出て 町内のごみ拾いの行事があり、参加してました。 「ゴミ」 空き缶、タバコの…

息子から

今日は「F分の一」の世界にドップリと漬かってきたゾ〜 と、何だかにこやかな顔で玄関に入って来ました。 そんな時は母として自分も嬉しく、ホッとします。 それで それで、と興味津々の私! 秩父の山の結構奥まった所に住んでいる お客様のピアノを調律し…

なんだかなぁ〜

今日は気疲れしました。 仕事に行った先のお客様はとても気遣いして下さり 主人も私もとても仕事がし易くて助かったのですが お隣に住んでいる人がいけませんでした。(+_+) 監督さんからはお隣さんがとても理不尽なことを 言って来たため、工事内容を一部…

本当にある、恐〜い話!

大宮西警察署を過ぎた辺りから 気が付くと、前を大きな大きなタンクローリーが 走っていました。 大きな車が前を走っていると 先の状況とか信号の様子とかがよく見えなくて 非常に困ります。 そういうタンクローリーにかなり長い時間 付き合わされました。 …

雷おこし

って、東京の浅草辺りで 作っているものとばかり 思っていました。 東村山の現場に向かう途中 大宮西警察署の前を通ったら その隣に「雷おこし」と大きく看板が出ている おこしの製造工場を見つけてしまいました。 雷おこしって大宮で作っているの?

疲れが吹っ飛んじゃった!

訳あって、仕事の帰りに息子の自転車を 預かり所まで取りに行かなくてはならなくなり 管理している須永のおばあちゃんと初めて まともに顔を合わせて話をしました。 そ、そしたら キョトンとした顔で私を見ているので ○○の母です。息子がいつもお世話になっ…

外の仕事は暑い!

久し振りに首都高速に乗り 南青山という所へ 仕事に行きました。 花壇がすごい(花やハーブがいっぱい) けれど小さな公園です。 道中珍しい(私は初めて見る)沖縄ナンバーの それも ナンバーが 『・ ・ ・ 1』という 車が前を走っていました。 後ろは、イギリ…

かなりお疲れモード

今日は坂戸のラーメン屋さんの現場に オーナーさんらしき方が来て 工事途中の写真を何枚かカメラに収めていました。 開店日はまだわかりませんが お店の名前は「いっちゅう」または「壱ちゅう」 または「???」になるらしいです!(笑) またまた、何気に宣…

ポピーハッピースクウェア

今手がけている坂戸の現場に行く途中 荒川を渡って行きます。 渡りながら河川敷を眺めるとそこに ポピーの花畑がず〜っと広がっています。 橋の上からしか眺めていませんが、とにかく 広大な花畑で、下に降りて見学できるようになっています。 と〜っても綺…

少しだけくたびれモード

今日行った仕事の現場は「坂戸」 という所でした。 ラーメン屋さんです。 実は、ここだけの話 麺屋武蔵の店長をやっていた方が 独立して開くお店だそうです。 ここでもまた美味しいラーメンが食べられそうです。(^-^) 坂戸駅から徒歩で15分くらいの所だそ…

あのかわいい2粒の

さくらんぼが、とうとう お皿の上にのりました! 気付いてからずっとほとんど毎日『まだかな、まだかな』と眺めていたのですが 今朝、主人から「もうそろそろ収穫してもいいんじゃないか」 とお達しがあり、鳥にも先を越されず 無事、我が家のお皿の上にのせ…

夜7時前

急に、我が家の水道水が赤い色に!・・・ なに コレ?・・・ 家だけかな?他のお宅はどうなんだろう。 と思っていたら 早速お隣さんから電話があり 「お宅の水道水、どおぉ?」 「実は家の水道も・・・」 と。 電話を切ってから、困った。 今頃市役所に電話…

No Music No Life

バンザ〜イ! 我が家のトイレで音楽が聞けるようになりました! ずっと待っていたのです。 とは言っても 大掛かりな配線工事などをした訳ではなく ただ単に、ワイヤレススピーカーを 置いただけなのですが・・・。(^^;) 我が家に届いたそのスピーカー、…

 (^o^)/

「お帰りなさ〜い!」 「ただいまっ!」

バジル

の種を蒔いて5日目です。 小さなかわいい芽がいっぱい (^−^) 出てきました〜。 よかった よかった! また今年もバジルが楽しめます。 去年収穫して乾燥させたバジルの葉がもうそろそろ なくなりそうだったのでちょうどよかった。 全然お金もかかってな…

風向きで

我が家から少し離れている高速道路を走っている 車の音が、ヒューン ヒューン と まるでサーキット場にいるように聞こえてくる時が あります。 東風が吹く時です。 そんな時はこれから天気がくずれるかな、というのが わかります。今朝はその音で目が覚めま…

ちょっと前の時代

のものでもいいなぁ、と思うものが 私の中にあります。 例えば、音楽を聴くのにCDだけでなく レコード盤もいいなぁ・・・とか 果物や飲み物を冷やすのに、冷蔵庫だけでなく 井戸水もいいなぁ・・・とか 夏場の履き物に、サンダルやスニーカーだけでなく 下…

家の周りで

動き回っていると、今の季節 ウワァッ!!という目によく遭います。 蜘蛛の巣に顔面直撃! 角度を変えてよく見ると立派な蜘蛛の巣が・・・。 昨日なかったところにしっかりと。。。 よく考えれば蜘蛛もある意味益虫なんですけどね。 通り道に張られるとやっ…

渡し船

土手を散歩中サイクリングコースの道路の真ん中に 近年まで渡し舟が往来していた事を記した石が 埋め込まれているのを発見しました。 埼玉から、群馬県や栃木県に渡るための渡し場が 数箇所あったらしいです。 人・馬・自転車など・・・。 近所のおばあさん…

風を切って突っ走れ!

花粉症の症状もすっかり良くなって 一年中こんな気候だったらいいのになぁ〜〜。 と思う一日でした。 こんな日は風を切って走りたくなり チョロンピと連れ立って、利根川の土手へ 自転車でまっしぐら! 気〜持ちい〜〜い!!! ワァ〜、出ている 出ている。 …

アゲハ

毎年今頃から 我が家の柚子の木にアゲハの幼虫がたくさん付きます。 あまりにたくさん付くので 卵から孵ってさなぎになる一歩手前までの成長過程が わかるくらい、いろいろな大きさのアゲハの幼虫で いっぱいになります。 葉が丸坊主になってしまうので なる…

風にのって

い〜い香りが漂ってきます。 見るとお隣の(ミョウガとは反対隣のお宅) 冬みかんの花でした。 ジャスミンのような香りです。 この花がみかんになると毎年たくさん いただくんです〜 (^-^) ところで 我が家の柚子は? と見てみたらやはり花が 開きかけていまし…