先週の日曜日は町内会の総会があったので参加して
今週は田圃の用水路の“泥上げ作業”が朝8時からあるので
スコップと長靴とウインドブレーカーで、自分では初めて参加してきました。
各家庭一人ずつということだったのでかなりの人数の参加でした。


40人~50人くらいいたかな。
その中で女の人は私を含めて二人だけ・・・。
もう一人の人は、自分が住んでいる地域に近い方の用水路に
行ってしまったので別々でした。
でも、意外と知った顔の人が多くて、みなさんが声をかけてくださるし
雑談しながら楽しくできたので、違和感なく作業に向き合えました。
「〇〇さん、そんなに一所懸命泥を上げちゃうと、上に上がれなくなるよ」
と笑いながら声をかけてくれる人もいました(^m^)
特に私のようにコンパスが短いと、用水路の中に入るときも
上にあがるときも一苦労です(^ ^;)
汚れないように上がれる場所を残して泥上げをしないと
大変なことになってしまうところでした。
今回泥と一緒に、タニシや二枚貝の貝殻、小動物の頭蓋骨や背骨など いろんなものが出てきてビックリ! 「ハクビシンやタヌキの子供が走り回っているからねぇ」と教えてくれる人もいました。
帰りには お~いお茶 の600mlのペットボトルをいただいて帰ってきました。
用水路の反対側では麦畑が広がっていて、こんなに伸びてきています。

“日本人の主食であるお米を作ってくださる農家さんの田圃のための用水路の 泥上げ作業” を手伝えて(米作りの一助になれて)よかったです(^ー^)v
毎年目を楽しませてもらっているお向かいさんの芝桜が
今年も綺麗に開き始めました。



一区画 『あれ?』と思う形の所があり近づいて行ってみると
なんとハートの形をしていました ( ´艸`)


最近ご夫婦で、芝桜畑を毎日手入れして新しい花が気持ちよく
開いてくれるように丹念にやってくださっているんだなぁ、と思っていました。
昨年までなかったハート形の一画も増やしたようです。
どこか遠くの観光地に行かなくても、門を出た瞬間に
この景色が目の前に広がってます。
ありがたく毎日この芝桜畑を眺めています(^ー^)

















































