用水路の泥上げ作業とお向かいさんの芝桜

先週の日曜日は町内会の総会があったので参加して
今週は田圃の用水路の“泥上げ作業”が朝8時からあるので
スコップと長靴とウインドブレーカーで、自分では初めて参加してきました。
各家庭一人ずつということだったのでかなりの人数の参加でした。

  

      


40人~50人くらいいたかな。
その中で女の人は私を含めて二人だけ・・・。
もう一人の人は、自分が住んでいる地域に近い方の用水路に
行ってしまったので別々でした。
でも、意外と知った顔の人が多くて、みなさんが声をかけてくださるし
雑談しながら楽しくできたので、違和感なく作業に向き合えました。
「〇〇さん、そんなに一所懸命泥を上げちゃうと、上に上がれなくなるよ」
と笑いながら声をかけてくれる人もいました(^m^)
特に私のようにコンパスが短いと、用水路の中に入るときも
上にあがるときも一苦労です(^ ^;) 
汚れないように上がれる場所を残して泥上げをしないと
大変なことになってしまうところでした。

今回泥と一緒に、タニシや二枚貝の貝殻、小動物の頭蓋骨や背骨など        いろんなものが出てきてビックリ! 「ハクビシンやタヌキの子供が走り回っているからねぇ」と教えてくれる人もいました。
帰りには お~いお茶 の600mlのペットボトルをいただいて帰ってきました。

用水路の反対側では麦畑が広がっていて、こんなに伸びてきています。

   

“日本人の主食であるお米を作ってくださる農家さんの田圃のための用水路の      泥上げ作業” を手伝えて(米作りの一助になれて)よかったです(^ー^)v

 

毎年目を楽しませてもらっているお向かいさんの芝桜が
今年も綺麗に開き始めました。

 

一区画 『あれ?』と思う形の所があり近づいて行ってみると
なんとハートの形をしていました ( ´艸`)

 

最近ご夫婦で、芝桜畑を毎日手入れして新しい花が気持ちよく
開いてくれるように丹念にやってくださっているんだなぁ、と思っていました。
昨年までなかったハート形の一画も増やしたようです。

どこか遠くの観光地に行かなくても、門を出た瞬間に
この景色が目の前に広がってます。

ありがたく毎日この芝桜畑を眺めています(^ー^)

久しぶりのDIYでネットの貼り替え

本当は昨年から気になっていたのですが、気持ち的に忙しく
見て見ぬふりをしていました。 それに昨年はタイルの補修作業を
やったので・・・(^ ^;)

昨日の日中は天気も良く暖かかったのでやっとやる気になりました。

この場所は台所用の物置になってますが                    給湯器が収まっている場所でもあるので通気できるように             ネットを使って壁にした部分です。
ネットを切るためのハサミと、一時的に留め置くための
タッカーとタッカー針は探しておいたのですが
ビスを外すためのバッテリードライバーや
夫が使っていたものと同じサイズのビスや
ネットの大きさを測るためのスケールや
印付け用のペンや、脚立等 途中で必要になるだろうな
と思う細かい道具など、頭に思い浮かぶものを揃えて始めました。
それでも途中で必要になり場所を動いて揃えたものもありました。

  

  

  

 

今までネットを留めていた細い棒のビスを緩めて外しました。
ビスは殆ど錆びていて使えなかったので処分しました。
細い棒の方は、夫が機械を使って加工したもので、私では再現できないので
雑巾を使って綺麗に汚れを拭きとって再利用しました。

ネットを張っていたところに風で飛んできていた葉っぱが挟まって
溜まっていたので、また道具置き場までブロワーを取りに行き
針金も使って細い溝を掃除しました。

 

そしてやっとロール状に巻かれているネットを引っ張り出してきて         広げました。

  

   

 

どれくらいの大きさに切ったらよいか、縦横の長さを測って印を付けて
いざ切ろうとしたら、準備していたハサミは作業用だったので
柔らかいネットを切ることができなくて、結局部屋から事務用のちょっと
大きめのハサミを持って来て切りました。

切ったネットを張り付ける場所まで持って行って、ちょうどよさそうな場所に
タッカーで仮止めをして、綺麗に拭いた細い棒をあててビスで留めました。

  

  

  



ビスで留めると言ってもとても細い棒なのでやり難くて
かなりてこずりましたが、何とか夕方には終り全部片づけて
4時近くでしたが、遅めの3時休憩でやっと一息つきました。

この日は夜8時過ぎ頃から雨が降って来ていたので
早めに終わっていてよかった~~!(^ー^)

明日は早速町内会の総会に出席する予定なので
今日はのんびりするつもりです。

 

お彼岸のお墓参りと土手の様子

先日、彼岸の中日に息子夫婦と一緒に
義父母と夫が眠っているお墓参りに行って来ました。

  



そのまま、今は亡き義妹ちゃんの旦那さんのお宅へ向かい
義弟さんと甥っ子君と二家族の5人で
義妹ちゃんのお墓参りに行って来ました。
今、私たちがこの世で元気に過ごしていることに
感謝の気持ちを伝えてきました。

 

次の日にはまた供えたお墓の花に水を追加しに
歩いて行って来ました。
やはり普通に晴れていると、一日しか経っていなくても
供えた花の水はかなり減っていますね。
そして鐘撞き堂で鐘を一回撞いて、そのまままた
利根川の土手まで行ってみました。
菜の花が満開で、春らしい気持ちの良い眺めでした。

 

  

 

  



前回気が付かなかったつくしが出ていました。

  


思いっきり春ですね(^ー^)

 

話は変わりますが、4月から我が家に町内班長の当番が回ってきます。
この辺りでは、ちょうど春の年度替わりの頃に“権現様”のお祭りが
ありますが、今では町内の人達の顔合わせというか
親睦会という感じで開催されています。
その“権現様”に先日の日曜日に参加してきました。

  



そしてこの時に班長さんの新旧交代、ということで
最後に新班長の掛け声で、一本締めでお開きになりました。


我が家が所属している町内会では(他の所はわかりませんが)
班長だけにとどまらず、地域の神社の社人とか
お寺の檀家代表の寺世話人さんの下でいろいろ動く役回りなど
3種類の仕事を一緒に受けることになっています。

町内の方たちのための奉仕活動です。
回り番でもあるわけだし、夫も見ていてくれるはずなので
4月からの一年間、奉仕活動頑張りま~す(#^.^#)

 

 

 

水仙と葦焼きの雲

昨日の朝、水仙が気になって見てみたら
見事に開いていました(^ー^)

早速切って、夫の遺影のある仏壇に上げました。

まだ蕾のものもあるので、暫く楽しめます(^ー^)

 

外でそういう作業をしているときに、空の雰囲気がいつもと違って
鬱蒼としていたので道路に出て良く眺めたら、煙がたくさん出ていて
何があったんだろう? 火事かな?・・・・・思い出しました。
3月に入ってから防災放送で、渡良瀬遊水地の葦焼きが3月7日に         実施されるとのこと。
でも3月7日の予定が延期になって来週に実施すると放送されてまして
昨日、土曜日の朝早くに午前8時半から葦焼きが実施されるということでした。
風向きによって灰や煙が飛散することがあるので要注意とも。

確かに葦の葉っぱが真っ黒な破片になって利根川の向こう岸から
こちら側に飛散してきてました (^ ^;)

かなり飛んできてました。

渡良瀬遊水地の所在地は栃木県栃木市 だそうです。

栃木県・群馬県・埼玉県・茨城県の県境付近にあるとのこと。

 

話は変わりますが

我が家のマロウが今年も成長し始めています(^ー^)

  

 

芍薬の芽も出てきました。

  

 

さくら咲く会で図書ボランティア活動

3月に入って第一週と第二週の水曜日に続けて図書ボランティアの活動に行って来ました。
第一週では、大きさを変えて桜の花びらをたくさん作りました。

 

     

    



続いて第二週の水曜日には、桜の木の枝を上手くそれらしく切り取って
場所を決めて取り付けてその枝に出来上がった花弁をどんどん張り付けて行きました。

    


その結果見事に公民館の図書室に桜の花が咲きました♪

  

  

  

 

合間合間に雪がチラついたり、風が強く吹く日があったり
しましたが、ボランティア活動がある日は運よく穏やかな日に行くことができ    助かりました。

 

第二週目に行く日の朝は、我が家を出て直ぐの所の県道の補修工事をやっていました。
結構長い距離の工事をやっている割に、公民館に行く時に通れない距離は
ホントにわずかでしかなかったのですが、そのために随分と回り道をして
行って来ました。
物凄く大きな重機が来て工事をやっていたので、写真に撮ってみました。



この度の図書ボランティア活動の帰りには、メンバーさんから
収穫したての掻き菜や、長葱をたくさんいただいてきました。
葱をくれたメンバーさんは、「このねぎは土を被せて置けば増えるよ~」
と言って、袋に入れてみんなに分けてくれました。
ありがたく、遠慮なくいただいてきましたよ(*^▽^*)

 

    

 

次の日に(今日)少しだけ空いている我が家の空き地に
植え直してみました。

   

 

葱を一本ずつに分けて植え直す作業をしているときに
ジョウビタキが、柚子の木の近くに置いてある足場板の所に
来て見学していました (#^.^#)

 


我が家ではスズメはよく見ますが、ジョウビタキをこれほど近くで見るのは
初めてでした。

  





 

夫の一周忌が終わりました

一昨日の日曜日に、無事に夫の一周忌を迎えることができ
夫が亡くなってからの一年間に、みんなで思いを巡らすことができました。
幸い夫の妹の義妹さんも、夫の末の妹の義妹ちゃんの旦那さんも、私も
それぞれ独り身になった三人とも埼玉県内に住んでいるので、面倒なことがなく
来てもらえました。甥っ子君も姪っ子ちゃんも埼玉にいるので来てくれました。

今回読経してくださったのは、夫が生前ご住職の自宅の工事や本堂の電気工事や
床の間の壁の塗り替えの工事の時にお世話になったご住職ご本人が来て下さり
進めてくださいました。
因みに本葬の時も四十九日の法要の時も、息子さんたちが来てくださったので
始まるまでどなたが来てくださるのかわかりませんでした。

 

一周忌では、勢至菩薩(せいしぼさつ)という 智慧の菩薩様が担当されていて
頭の宝冠に水瓶がついており、そこから智慧の力をふりそそいでくださり
念仏をし、人々の苦しみを解消してくださるのだそうです。
夫の方も一年が過ぎましたので、あちらの世界での学びが
順調に進んでくれているとよいのですが。
『私たち生きている側も徳を積みながら過ごしていると、亡くなった仏と一緒に
高みに上がることができる』とのお話をご住職が最後にして下さいました。
その後に、「〇〇さんは優しくて賢くて筋を通す人で、なんでも相談に乗ってくれる人で、亡くなったという一報を聞いた時には驚いて、お棺に入る前の姿にお線香を上げさせてもらいに行ったけど、自分は住職という立場でありながら亡くなられた人の前で初めて涙を流してしまったんだよね・・」「今からでもまた戻って来てくれてもいいと思うほどだよね」と仰って下さっていました。
昨年その時は、私と嫁さんと二人でお話させていただいてたので
ご住職のそのお姿は確かに二人で見てました。

この度の一周忌で
私にとっては、とても温かくて嬉しいお言葉をご住職は残してくださいました。
ありがたかったです。

一周忌の読経が終わって、最後にお墓参りをしました。

  

 

その後は集まってくれた義妹さんや義弟さん、甥っ子君姪っ子ちゃん
私たち家族で、懐石料理のお店で会食をしました。
私自身にとっても久しぶりの外食で美味しい料理で                楽しい時間を過ごしました(^ー^)
夫の影膳に出してもらった折り箱です。

これは夕ご飯に頂きました(*^▽^*)



昨日は夫が亡くなってちょうど一年目の命日だったので、歩いて
お墓まで行って、昨日上げたお花の様子を見て、水を足したりお線香の灰を処分したり、鐘撞き堂の鐘を一回だけ突いて、そのまま利根川の土手縁まで歩いて行って来ました。
利根川の土手迄歩いたのは何年ぶりかな。

家を出てすぐ                                 我が家の水仙はあれから伸びてこんな風になりました。

 

向かいのお宅の庭では梅の花が満開です。

 

お墓の様子を見た後鐘撞き堂の鐘を突いて、そのあと利根川の土手に向かって     歩きました。

 

埼玉県側からの利根川の土手縁です。

 

 

土手の上は自転車と歩行者のための道路で
サイクリングコースになっています。
自動車も本来通れるのですが、今は土手の補強工事のために             立ち入り禁止になっていました。

川の水がとても少ないです。

 

そこで菜の花が綺麗に咲いてました。ホトケノザも。



ここで

菜の花が、まだ蕾の状態で美味しそうなところはないかと
よく見たら少し離れている場所で咲いているところにありました。
袋も持たず歩いてきたので、片手で持てるくらいだけいただいて
家に持ち帰りました(^m^)

熱湯に入れて、芯がまだ残っているくらいで引き揚げて
サッと水にさらして少しだけ塩を入れて、浅漬けにしました。
以前も利根川の土手から食べられそうな菜の花を摘んできて
よく作ってました。 懐かしいです。

苦みは少し残っていましたが、とても美味しかったです。

そういえば、夫が喜んで食べていたことを思い出します。

 

2月のさくら咲く会のサークルに参加

毎月第一週目の水曜日にあるさくら咲く会のサークル活動ですが
今月は、昨日13日の金曜日にありました。

久しぶりでしたが、今回は我が家で作った柚子ジャムを
小さい瓶に入れて、少しずつですがメンバーさん7人に
味見してもらうために持って行きました。
以前クラフトテープで自作した、口が広めのバッグに
入れて行きました。

今シーズン最後(1月の末)に作ったジャムです。

  

 

  

7人のメンバーさんに喜んでもらえてよかったです(^ー^)

 

そして今回会議を始める前に、さくらんぼの根付を教えてもらいながら       作って来ました。意外と早く、1時間ほどで出来上がりました。

 

  

 

このさくらんぼの根付が出来上がった後

さくら咲く会として、今年の記念品に何を作るか、の話し合いをしました。
まだはっきりと決めきれなくて、宿題(^m^)として次回までに
それぞれで考えてきましょうということになりました。

他に図書ボランティアでは、一面でまだ残っている児童たちの顔を模して作った
昨年までの壁飾りをそろそろ外して、新しいものを飾りましょう
ということになりまして、春らしく桜の花を飾ることに決まりました。
どんなデザインになるのか、楽しみです。